2009年06月12日

最近のこと

まず、最近の自分的ビッグトピックスといえば、ZOOMの H4n というハンディレコーダーを購入しました!

h4next-zoom-bnr

 

これが優れもの。音質だけを考えると実は同価格帯でもっといい物もあるんだけど、 これは内臓マイク+ステレオライン入力の計4ch同時録音が出来るので、 これ1つとケーブルだけもっていけばクラブでDJミキサーからの綺麗な出力と、現場のお客さんの反応などをバッチリ録音して、 しかもそれぞれを別ファイルで書き出せるので、フロアの音とラインの音のバランスを後からPCで調整したりも簡単にできてしまいます。

いままではポータブルDATで録音していたので、録音した音をすぐUSBでコンピュータに転送できるってのも自分的には画期的! 今までは2時間録音したら、流し込みにそのまま2時間とられちゃってたわけだし!

近所の散歩に、ちょっとした外出に、バシバシ録りまくっちゃってます。POWER DJsのいっちーさん曰く 「これ持って外うろうろしてるとスタンガンと間違われて職質される。」(笑

あと、これはまったく余談なのですが最近なんとなく気になってることというと、Wikipediaの「日本のヒップホップ」 の項を書いているのは一体誰なんだろう?ということで(笑

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97

これ、ちょこちょこメディアに殆ど出てないようなこともサラっと書いてある気がします。特に80年代。たぶん当時、 当事者だった人が書いてるんだろうなぁ。

この他に、各地方ごとのヒップホップシーンとその歴史についてまとめた記事とかあったら読み物としてかなり面白いかもなぁ、 なんて思ってみたり。青森だけでも多分相当面白い読み物書けちゃうよなぁ。

どんなに小さくても各都道府県に必ずヒップホップシーンってあると思うんだよね。そこがヒップホップの強いところだよなぁ。

 

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121331852

この記事へのトラックバック
×

