2009年07月21日

北日本うろうろ

週末は八戸でDJをしたり、東北や北陸をうろうろしたりしてました!

行きはたまたま同じタイミングで相棒のDJ1,2が帰省するということで、二人で同じ新幹線に乗って帰ってきました。 お前たちどんだけ仲良いんだよ!(笑

 CA390305


 CA390306

↑新幹線移動のマストアイテム、スジャータのアイス!他のどのアイスより旨い気がします。

道中は駅弁やアイスやビールに舌鼓をうちつつ、DJ1,2からiPhoneとアメブロへの熱烈な勧誘をうけてました。 名刺作ったばっかりなんだけど、どうすっかなー。結構前向きに悩んでいます。

長電話する人が今は4人いるんだけど、そのうち2人がAUで2人がiPhoneなんですよ。 これはもしや2台持ちして料金プランを調整したほうが月々のケータイ代が安くなるんじゃない?なんて思ったりして。 なんやかんやで月々16000円くらい使ってしまっているし…。

それで土曜日は久々に八戸BAOBABにてイケメンDJ JAXX君主催の「MANIFESTO」 に出演してきました!

 CA390309

↑BAOBABはプチ改装が済んで少し広くなっていました。

競演は地元のターンテーブルレジェンド DJ ORICASAさんだったんだけど、このプレイが本当に凄かった!ブレイクビーツを軸に、 エレクトロ、ドラムン、そして民謡までを2ターンテーブル、2DJミキサー、CDJ、 エフェクターなど大量の機材を駆使して超絶技巧でミックスしていく前代未聞のプレイ!

本当に素晴らしくて少しでも多くの人に知って欲しいので、 もしORICASAさんの許可をいただけたら当日の音源をUPしたいと思っています!でもまぁ、 許可をもらえないかもしれないから半々な気持ちで震えてまて!!!

今回はイベント的にも集客の新記録だったらしく、沢山のパーティピープルが遊びにきてくれていました。僕も伸び伸びプレイ出来て満足です。 マイケルからミニマルからエレクトロからクラシックまでハイテンションで飛ばしまくりました。久々に擦ったりも楽しかったですよ。 エクラーのミキサーもなかなか触り心地が良かったです。

34984485_2785244640  

↑最前列で踊るワンツはなかなかレアかも!?(笑

 34984485_979810390

↑当日はORICASAさんを初め、ワンツやSOUMAさんといったDMC猛者が勢ぞろいしていたので、 久しぶりにセッションなんかぶちかましてみたり!僕はCDJ1000のマスターテンポを悪用(笑)してグリッヂノイズを出したり、 アカペラをスキップさせながらコラージュしたり。
こうやって皆で音だしするのも久々だったけど、超楽しかった&凄くハイレベルなセッションになってたと思います。これ、 都内でもやりたいなー!あと、機材がいっぱい並んでるとやっぱあがるよね!

CA390313

 

CA390314


↑アフターアワーズは八戸から一旦撤退して、最近戻ってきたなか卯にて。
JAXX君にパーティ名を「MANIFESTO」 にした理由を聞いてみたら、驚くべき回答が帰ってきました。 あんまりなのでここでは書けません!(笑

帰宅して少し寝て、日曜日は山形は鶴岡市にある超アンダーグランドクラブ「Harmony」 という以前から気になっていたクラブに遊びに行ってきました。

仙台まで新幹線で、そこから先はお馴染み幼馴染(踏んでみた)のサゴ君と、その友人のサトウ君と一緒に移動。

CA390320  

↑サトウ君の車、なんだかとってもかっこよい車でした。あとスンゲー速いっぽい!(もちろん法定速度の範囲内で)

途中蔵王におじゃまして、これまた前々から気になっていた蔵王温泉郷にあるファッキンヤバいお茶屋さん「音茶屋」でご飯。

CA390322 

↑山形牛の旨煮定食!ウメッ!!!

ここのスタッフさんは音好きで、僕のURのバッグやNIのTシャツに反応してくれていました。
このお店は山形で龍岩祭という音楽フェスも運営しているそうです。

「蔵王温泉 音茶屋」
http://www.otochaya.com/

蔵王から車を走らすこと1時間40分ほど。Harmonyは見渡す限り田んぼしかない場所の真ん中にポツンとありました。 看板も出ていないので、地図と、あとは音を頼りに探すしかないアングラっぷり!

この日は高橋透さんがプレイしていたのですが、透さんはこの箱がよっぽどお気に入りなようで、ノリノリでプレイしていました。 それもそのはず、このお店、音がめちゃくちゃ気持ちいいんです。音量はそれほど出ていないのですが、すごく浸透圧の高い音を出します。 床の材質から工夫したそうで、こういう箱の存在は本当に貴重ですね。お店に入ったときにはHakka-Kさんがもの凄い入り方で、 サイケデリックな沖縄プログレみたいなロックをプレイしていてかっこよかったです!

CA390325 

↑Harmonyの壁に神様発見。

 CA390327

↑見よ!このいさぎよさ!これ、写真に納まりきってないけど、結構デカイ建物です。透さん曰く 「アメリカのロードムービーに出てくるドライビングシアターの売店で、すんげー無愛想な黒人の店員が働いてんだけど、 そいつが金とかちょろまかしてて、店主に猟銃突きつけられて次やったら打ち殺すぞって言われてるんだけど、 そいつもう100回くらい言われてんの。」みたいな箱です。凄い例えだけど、納得。

 CA390326

↑ゼルダの伝説だったら絶対隠しルピーが埋まってるところを発見。

鶴岡の夜は、踊ったり、透さんたちとジンギスカンをたべながら歴史や日本の祭りの話をしたり、楽しかったです!!

帰りはHakka-Kさんと一緒に特急いなほで一旦新潟までいってから、MAXときに乗り換えて帰宅。

24時間で何個県境を越えたか分かりませんが、やっぱり僕、旅すきだなーと思う週末でした。

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。