2013年06月11日

幼稚園DJの動画などをご覧になられてこちらにいらっしゃる方へ

このblogはもうしばらく更新しておりませんで(すみません)
一応僕の情報がまとまったサイトを作成中ではあるのですが

一応当面は最新の情報などはtwitter (ID abolabo)でご確認ください。
https://twitter.com/abolabo

その他、ご連絡などは abolabo84@gmail.com
までお願いいたします!
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 00:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月16日

今日はAIR,明日は原宿で遊びます

今日、明日と久々にDJもなく夜遊びを満喫する予定のアボです!

今晩はAIRで復活する、おなじみYUMMYプロデュースの「DONUTZ」、そして明日は原宿BONOBOにて行われる「Luv&Dub Paradise」に遊びにいきます。

最近はele-kingにて超若手を取材したりしているので、完全に関心がそっちに行っているかと思われたりもしていますが…

http://www.dommune.com/ele-king/features/interview/001314/

なんのなんの!中堅だって、ベテランだって負けていないのでありますよ!

というわけで明日は「D J 歴 3 3 年 !」のDJ AGEISHIさんのプレイを存分に堪能したいと思います!

一緒に遊びに行ってくれる方も大募集中!

Luv&Dub Paradise since1991
at bar bonobo
OPEN START 22:00
Fee 1500yen 1Drink

GUEST DJ's
Ackky(bank! / LifeForce)
FUMI SATO

Regular DJ's
DJ AGEISHI(AHB.pro / Luv&Dub Oosaka)
DJ SHO(HOUSE NATION since1985 / Luv&Dub Himeji)

more info
Bar bonobo
渋谷区神宮前2-23-4
2-23-4 Jingumae Shibuya-ku Tokyo
http://bonobo.jp/


GOOD MUSIC、たこ焼き、ファミコン完備!! うひょ!
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 19:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月01日

当面のDJスケジュール

ブログのデザインとかパーツとかナンヤカンヤをいじってリフォームしたいなぁ〜と思いつつ、はや数ヶ月。めっきり放置ぎみになっておりました。反省してます。それよりドメインとって小粋なWEB作ってなんかオモロイことやりたいなーという考えもあり…。しばらくスローペースかもしれません(笑

さて、ここ最近はというと、相変わらずDJをしたり文章を書いたり音楽を作ったりという日々です。最近はele-kingでアナログのシングルレビューのほかにアルバムのレビューなんかもちょこちょこと書いているので、良かったら時間があるときにでも読んでみてください。音を語るのは半分くらいは野暮になりがちなことなので難しいですが、やってて楽しいですよ。

http://www.dommune.com/ele-king/

さてさて、ここからは当面DJスケジュールです。9/2の原宿ラフォーレを皮切りにいろんな場所でいろんな音をプレイしますのでチェックよろしくです〜☆

----------------------------------------------------------------

9/2@ラフォーレ原宿

僕のDJは18:00頃から

人気のスナップサイトDROPTOKYO.COMが8月20日〜9月23日の約1ヶ月間、LAFORET原宿で期間限定SHOP「DROP POP UP STORE」をオープンするわけですが、その内の8/28〜9/3の期間、DROP POP UP STOREをgalaxxxyがジャックします!期間内は様々なグラフィックアーティストのライブペインティングと、そのアーティスト関連の galaxxxyアイテムの販売、渡辺かおるのフォトシューティング、おしかけgalaxxxy_mixer他盛り沢山の内容担っております!

http://d.hatena.ne.jp/YumYumMummy/20100817/1282034663

----------------------------------------------------------------

9/4@秋葉原Cafe&Music Bar PLAYER AKIHABARA(チョムチョム秋葉原1階)

23:00 Start 【NO Charge】

「Dance Music Party Night」

http://player.cx/

この日はDJM2000セットです。

----------------------------------------------------------------

9/11@渋谷module

「Slave to the House」

009年1月から毎月第1水曜日に行われてきた"Strictly Dope Ass House Music Party"ことSlave to the Houseは、今年7月より奇数月は当面週末開催になりました。9月のゲストは、ロンドンの伝説的クラブThe WagでレジデントDJを務め、Mansfield名義でも多くの作品を発表している池田政典。オープニングアクトには3月の1周年記念パーティーでもうるさ方をうならせるプレイをキメたYutaroが登場。レジデントはもちろんYAMADAtheGIANTとDUNNNOの2人です。ラウンジでは、キミドリ、ILLDOZER、JAYPEGでの活動を通じて多方面に影響を与え続けてきた1-DRINKが大人のラウンジセットを披露してくれる予定。また、近ごろ局所的に盛り上がっている酒呑み音楽マニア集団、若い芽っ子の会から若頭YOUNG CALVIが参加。さらにele-kingでの連載も好調なKAZUHIRO ABO、前回出演時のDJも好評を博していたMarii、そしてOATHで touch!をオーガナイズするmog mogを加えた5人が、B2Fとはまた違う心地よい空間を作り出します。土曜の夜にハウス!!という方はぜひ。お待ちしてます。

http://www.module-tokyo.com/schedule/2010/9/11/62/detail.html

----------------------------------------------------------------

9/12@秋葉原MOGRA

「B2B -battle 2 battle-」

2010.09.12(Sun)
15:00-21:00
2000 円/1ドリンク付

全出演者バックトゥバックでDJをするという面白いパーティ。

http://club-mogra.jp/2010/09/12/533/

----------------------------------------------------------------

9/19@渋谷RockWest

「METROPOLIS」

http://iflyer.tv/event/65986/METROPOLIS/

この日はDetroit Set!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

----------------------------------------------------------------

9/30@代官山Saloon

「PLANET」

OPEN20:00 - Close 1:00

http://www.unit-tokyo.com/saloon/schedule/2010/09/

----------------------------------------------------------------

10/9@代々木labo

TBA

----------------------------------------------------------------

10/12@代官山AIR

「INTEGRATION」

----------------------------------------------------------------

10/28@代官山AIR

「DONUTZ」

----------------------------------------------------------------

といった感じです。相変わらずの流浪のDJっぷりで、平日、週末、昼パーティ、夕方、深夜を問わずクルクルしておりますので、是非是非、一緒に遊びましょう!飲んで踊って語らうのがやっぱ最高ですな!! 大抵のパーティはディスカウントとか取れると思うので、気になるパーティがあったらお気軽にご連絡を!!!!!

そのほか細かいアレコレはtwitterの方が早いかもですー。

https://twitter.com/abolabo
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 03:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月24日

今日はamate-raxiにてDONUTZ FINALxサッカー観戦できまり!

今日はアマテラグジーにて1年間開催してきたDONUTZのファイナルです!!!

ラウンジでは主催者YUMMYが7時間のロングセット、メインフロアでは総勢18名のDJが(限界人数まで)ジャンプの最終回よろしくわいわい集まってDJします。そして僕はメインフロアの最後に登場してDONUTZに一端の幕を…。

というわけなので、今まで遊んでくださった方、まだ来たことがない方、皆さんお誘い合わせの上DONUTZの最後を見届けてください!

あ、当日はテレビもあるのでワールドカップ日本戦も見届けられますよ!


DONUTZ FINAL
6/24 (THU) @amate-raxi
door 2500 yen
with flyer 2000 yen

open22:00〜midnight
house×electronic

http://www.myspace.com/donutztokyo

MELT LOUNGE DJ
YUMMY open to FINAL set


DONUTZ HALL DJs
Kazuhiro Abo/SAIMURA/DJ 1,2/ DJ KEITA/DJ 色彩/DJ INTERNET/ Eccy/Hock'n/Kansugi/ke-ji/ Kirin&Hattori/KYON/MONMO/ RANUMA/SoLA/tomad/YOU/ shuichi morizono a.k.a oZoN/

テキーラガール
MISARIN

VJs
アサヒ
Banana co.
BT
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 07:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月03日

明日のDJ(下北沢)のお知らせと、ele-kingにカルロス・サンセット・親方のことを書いたこと

ご無沙汰です。先日はDJで函館に初上陸してまいりました!さすが旨いもん王国北海道の名に恥じぬグルメ攻めに会い、もう、もう、悶絶…。
お客さんも暖かいヴァイブスで最高でしたよ。既に函館に帰りたくなっています(笑

さてさて、明日は下北沢のERAというところでDJをします。鉄の意志でアシッド/シカゴを追求する男HUMANDRONEと、ドイツはケルンのB-BOY、ReimerStruveと競演します。めちゃくちゃ楽しみ!オールドスクールエレクトロとアシッド!TR808とTB303が一晩中鳴り響いていることでしょう!以下詳細です。

Elan @ERA Shimokitazawa
6.4.2010(fri) 24:00start
fee: \1,500(1d)
with Web Flyer: \1,500(1d)+1CD

4F Main Floor
◆Guest DJ
:KAZUHIRO ABO (DONUTZ / CLOUDLAND@ageHa)
◆LIVE
:HUMANDRONE

◆DJs
:Taiki Katayama
:ReimerStruve
:Kentaro Marume
◆VJ
:Yosuke Ashida

KAZUHIRO ABO (DONUTZ / CLOUDLAND@ageHa)
1984年生まれ。青森県八戸市生まれ。
1998年よりDJ/トラックメイカーとして活動を開始。
大学時代を東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科で過ごす。
古今東西の奇怪かつ刺激的なアートや音楽に触れた経験は
そのDJスタイルにも色濃く現れて、ハウスを中心として様々なジャンルの
音楽を1晩のセットで語りかけるようにMIXするスタイルに定評がある。
現在は「DONUTZ@amate-raxi」,「CLOUDLAND@ageHa/ISLAND BAR」を中心に、
都内、地方を問わず神出鬼没に活動中。
サウンドクリエイターとしてもダンストラックのみならず、
美術作品のための音響製作やファッションショーや映像作品のための
音楽/音響製作も手がける。

Humandrone
http://www.myspace.com/humandroneinthehouse
http://www.myspace.com/musicofcanaria

Elan on Myspace

http://www.myspace.com/elanatera

iFlyer
http://iflyer.tv/event/60080

そして、DOMMUNE Powerd by ele-kingにて好評連載中(2回目ですが 笑)の「Sound Patrol」ですが、今回はちょっと地元の思い出も書いてみました。思えば10代の頃にカルロス・サンセット・親方に出会わなければ、多分今はもっと音楽的な視野が狭かっただろうなぁ、というお話。

是非チェックしてみてくださいな!

http://www.dommune.com/ele-king/review/sound_patrol/001093/
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 23:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月28日

連載始まりました&今週は3日連続DJです。

ご無沙汰です!最近は例の桃屋のラー油に嵌ってしまい、目に見えて太ってきました。ちょっと前にスーパーで普通に売ってたので多めに買っておいたのですが、なんか今ヤフオクで高騰してるらしいですよ!ラー油が!(笑 そんな、オイルショックじゃないんだから(笑 なんでも3倍〜の値段になることもあるらしく、転売で儲けてる人もいるそうです。そんな、ラー油が(笑

さてさて、最近の活動なのですが、まずは「ele-king powerd by DOMMUNE」というサイトにて、ハウスのディスクレビューの連絡が始まりました!

Sound Patrol [House] by Kazuhiro Aboという連載です。

毎月面白い曲をパトロールしてご紹介していくと言う内容。今回はURからMaltine Recordsからリリースした高校生トラックメイカーの作品まで書いております。

http://www.dommune.com/ele-king/review/sound_patrol/001036/

そしてそして、明日からは5/1の土曜日まで怒涛のDJ3連チャン!!!!しかもDONUTZやらKIKO NAVARROやらHIDEO KOBAYASHIさんやら3日間の密度が半端ないです!各日とも優待などなどありますので、どしどしご連絡ください!

3日も連続でやるんです!どれか一つくらい遊びに来れますよね!!!!(笑

もし3日とも皆勤賞で遊びにこられる人がいたら、マジでなんかあげます。それなりにもらって嬉しい物を(笑

まず明日がDONUTZ!

○ DONUTZ vol.11

OPEN:23:00 GENRE:HOUSE/ELECTRO

DOOR:2500/ND W/F:2000/ND
DONUTZ HALL DJs:
YUMMY / Eccy / SAIMURA(Sign/TechVane) / Shingo Nakamura

MELT LOUNGE DJs:
Kazuhiro Abo / DJ 1,2 / DJ Mint / chack / kirin / MONMO

VJs:アサヒ / Banana co. / BT

僕はオープンの23:00からしばらく、久々にまったりと回したいと思っております。終電までちょいと1杯やりにくるのにも丁度良いですよ!!!!

--------------------------------------------------------------------

そして、4/30も同じくamate-raxiにて「PANAMA - Kiko Navarro Japan Tour Final」です。



KIKO NAVARROは。僕も「Up to the sky」をヘヴィプレイしていたので凄く思い入れがあるアーティストです。こういう機会がめぐってくると本当に嬉しいですねー。めぐり合わせって凄い。

PANAMA - Kiko Navarro Japan Tour Final -

OPEN:22:00 GENRE:HOUSE

DOOR:\3000/1D W/F:\2500/1D
FLOOR DJ:
Kiko Navarro (Pacha / Spain)
Shouhei Matsushita (M-Swift / 24 CARAT)
JAZZIDA GRANDE

LOUNGE DJ:
JAVA (Allegra/VIVA LA MUZIQA/FUTURETECH)
KA-KUN(spiritualgroove)
KAZUHIRO ABO

VJ
CONSENT GFX


Kiko NavarroのJapan Tour Final!!"PANAMA"@ amate-raxi渋谷!!

スペインのバレアリック諸島マヨルカ島で生まれ育ち、スペインのハウスシーンを常にリードし続けるKiko Navarro。
NYのディープハウスシーンやUKとの繋がりが深く、現在のハウスシーンで最も多様性の高いその音楽性は地中海をベースに活躍するDJの中でも唯一の存在とも言えるKiko Navarroが今回久々の来日!Moto GPのレジデントDJとして世界中のセレブを踊らせ続けたこの伊達男のプレイを間近で観られるまたとないチャンスが遂にこの日本でもやってきた!!
先日、共演者のM-SwiftがイタリアのIRMAよりリリースした名曲"PANAMA"をKiko Navarroによってリミックス。それと同時にM-Swift本人も同曲をセルフリミックスした縁が、このイベントへと帰結!!更にラテン音楽をルーツにジャズを基調としたサウンドでヒットを飛ばし続けるJAZZIDA GRANDEも登場し、GWの初日の"PANAMA"は大いに盛り上がること間違いなし!!!


Kiko Navarro (Pacha / Spain)

1990年にマジョルカでDJ活動と同時にプロデューサー/リミキサーとしての活動を開始。NYやシカゴのダンスミュージックからオールドスクールなクラシックスとヨーロッパのサウンドを巧みに織り交ぜたミキシングでDJとして人気を博す。以後、クラブ「Pacha Palma de Mallorca」のレジデントを9年間勤めスペインの最重要DJの一人となる。夏のパシャで行われる超人気イベント「Session de Luxe」のホストとしてスペインのトップDJとErick Morillo、Boris Dlugosch、Jamie Lewis、DJ Vibe、Smokin' Jo、Brian Tappert、Sandy Rivera、DJ Spen、Rulers Of The Deep、DJ Pippiなどを招きスペインのシーンと海外をつなぐ重要な役割を担う。自身の名義のリリースと共にヨーロッパ各地でのDJオファーが絶えなくなり、プロデューサーとしてもDJとしてもスペインでの不動の地位を築く。2002年よりマジョルカの人気クラブ「Club113」でのレジデントをスタート、 2004年にはロンドンのクラブ「Neighbourhood」でも定期的にプレイを開始する。また自身がパーソナリティを5年勤めたFlaix FM 100.6では積極的にトップハウスDJをゲストとして招き、ハウスミュージックシーンをスペインお茶の間に浸透させた功績も大きい。現在はIbiza Global Radioにて「Perceptions」という番組のDJを務める。

1997年にMax Musicより「Elements Inc」を発表。2000年にはレコードレーベル「Flamingo Discos」を立ち上げ、シングル「Ritmo Para Voce」はPeppermint Jamにライセンスされ世界的なヒットを記録する。2001年にはコンピレーション「The Latin Sound of Pacha」(Tommy Boy UK/Pasha Group)をプロデュース。世界的なラテンハウスブームの先駆けとなり、パシャをハウスシーンの重要都市として世界地図に標す事に成功した。2004年には3枚組のミックスCD「Renaissance presents Pacha Ibiza」に参加。DJ MAG UKのAlbum Of The Monthを受賞。リミキサーとしてもBLAZEやQuentin Harrisなどの作品を手がけ、ヨーロッパのみならずNYのプロデューサーからの評価も高い。昨年にはPacha Ibiza Recordingsより2枚組のファーストアルバム「Perceptions」をリリース。DJ Spen、Kerri Chandler、Jimpster、Afromystik、DJ FudgeなどのトップDJによるリミックスも収録し彼のワールドワイドな活動が垣間みれる内容となっている。日本ではGRAND GALLERYよりライセンスされ2008年に発売され好セールスを記録している。

--------------------------------------------------------------------


そしてそして、ラスト5/1は南柏のLUZROOTS(元waRter)にて、日本が誇るテックハウス帝王、HIDEO KOBAYASHIさんのパーティでDJをします!

HIDEOさんのDJ、凄いかっこいいんでホント楽しみです。そしてwaRter時代からお世話になっているLUZROOTSで初DJなので、結構気合入ってます。ホントあそこの音は気持ちよくて、FUTURE TERRORと並ぶ千葉の宝だと思うデス!


◎ Kiste vol.1~HIDEO KOBAYASHI New Album "a Drama" Release Tour in Kashiwa

2010.05.01(sat)
OPEN/START 22:00

ジャンルの定義が瓦解し、あらゆる音楽がクロスオーバーする昨今。
アンダーグラウンド〜オーバーグラウンドの旨みを絶妙のバランスで包括させ、LUZROOTSというフィルターを通して、地域・アーティスト・オーディエンス様々な『Kiste(箱)』の中にDANCE MUSICを再構築しようと始まるNEW PARTY『Kiste』。
毎回、様々なGUESTを軸に柏近辺のDJなどと、柏を盛り上げることになるであろう、このPARTY、目を閉じ両手を挙げるオーディエンス、多幸感に包まれるフロアー、今だからこそ艶のあるDANCE MUSICを遊び倒せ!!!!

PARTYのスタートとなる今回は、iTunesダンスチャートで1位を獲得した"Beautiful Moment"を収録した2nd Album"a Drama"を4/25にリリースするHIDEO KOBAYASHIがゲスト。
柏の新たな箱舟の出航を一緒に楽しみましょう。


GENRE : HOUSE

GUEST DJ :
HIDEO KOBAYASHI(Apt. International)

RESIDENT DJ :
shuichi morizono a.k.a oZoN(LUZROOTS)
http://ameblo.jp/anotherdimention/

DJs :
Kazuhiro Abo (DONUTZ/Cloudland)
JO-G(SAKURAGARDEN/WISDOM)
Kirisame(indepth/The Rhythm)
YOSSI a.k.a yoshiii
DJ IIJIMA(contrast/murder house)
YAMAZAKI
Suzuki
and more...

VJ :
VJ O2ki(Cue Graphics.)

20100130_152642.jpg
HIDEO KOBAYASHI (Apt. International)
http://www.myspace.com/hideokobayashi

アンダーグラウンド・ダンスミュージックの世界にその身を投げ入れ、早くも15年の月日が経過した、HIDEO KOBAYASHI。微かにバブルの臭いが残る東京でジャーマン・テクノの洗礼を受け、ドットコム・ブームに乗せられた西海岸ハウス・ミュージックに心を射貫かれ、帰国後荒れ果てたJ-Houseに失望するとともにその再建を誓った彼は、その後の活動を通し、すでにヨーロッパを含む全世界を射程圏内に納めた、孤高のプロデューサー・DJである。
2006年、信州に舞い戻った彼は、「Yellow」でのレギュラー・イベント「SPiN」より初となるMix CD「SPiN:San Francisco」、悪友Jerome Sydenhamとの「Nagano Kitchen」、テックハウス・コンピレーション「Reformation」、そして事実上のファースト・アルバム「Zero」を立て続けに発表。その実力と引出しの多さを丁寧に、そして余すところ無く発揮してきた。
その証拠は完全無欠であり、Ministry of Sound、Defected、King Street、Renaissance、Ibadan、OM、Avex、Hed Kandi等世界有数のレーベルが、リミックスやライセンスを依頼。またTiestoをはじめ、Paul Van Dyk、X-PRESS 2、Francois Kevorkian、Richie Hawtin、Hernan Cattaneo、Laurent Garnie、Danny Kravit、Joe Claussel、Simon Dunmore等ジャンルにかかわらず、彼の楽曲をプレイしたことのないInternational DJのほうが珍しいだろう。
そしてセカンド・アルバム「a Drama」。デモ段階から収録曲にはライセンス依頼が飛び込み、Cobori氏によるキレたジャケット・デザインとともに、発売前から大きな話題を呼んだ。彼の未だ眠りから覚めぬ音楽性を広げさらけ出し、圧倒的なクオリティを達成したこのアルバムは、2010年代以降の、プロデューサー達にとっての指標となるであろう、と断言できるものである。
また、DJとしての顔も忘れてはならない。毎年ヨーロッパツアーを成功させ、数少ないInternational DJとしての地位を確立している。東京ではMASANORI MORITAとレギュラーイベント「SEASONS」もスタートさせ、毎回驚嘆の渦を創り上げている。ヴァイナル、CDでのプレイからTRAKTOR PROに転向し、よりトリッキーでアグレッシヴ、そしてストイックなプレイを聴いた者からは、感動、鳥肌さえ立ったのとの声まで寄せられている。

--------------------------------------------------------------------

ではでは、久々にみなさんと遊べるのを楽しみにしております(ウコン常備で)
ちなみに今夜は青山LOOPに繰り出す予定です!!
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 19:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月05日

フリーダウンロードですがリリースが2作!

いやー、時代の移り変わりっていうのは早い物で、今はレコ堀もさることながら、DJのネタ探し能力は殆ど=ネットの検索能力らしいです。先日友人から「海外サイトにはレコードにも入ってないようなアカペラやらリミックスやらが一杯あがってるサイトとかあるぜ!」とか言われて、こりゃー頑張ってGoogle 力あげてかないとなぁと痛感いたしましたよ。

さてさて、そんな中最近では「ネットレーベル」なんてものがあるのをご存知でしょうか?最初は個人がHPでMP3を公開してるのとたいして変わらなかったのですが、最近では普通に売られている音源に勝るとも劣らないようなクオリティの音をクリエイティブコモンズライセンスでバンバン配信しちゃうようなレーベルも現れちゃって、音楽業界の黒船とも言われていたりします。

そんな、今注目のキーワード「ネットレーベル」なのですが、この度2つのレーベルから出たコンピに僕の曲が収録されたのでご紹介しまーす。(リリースは本当は先月出てたのですが 苦笑)

ひとつは、日本のネットレーベル最大手「Maltine Records」からリリースされたハウスコンピに一曲参加してます!

maru65.jpg


http://maltinerecords.cs8.biz/65.html

このコンピ、実は今をときめく人気アーティストの方も変名で参加していて、かなり豪華な出来になっています!(ヒント 山形県の名産くだもの)

そしてもう一作なんですが、関西の新進気鋭ネットレーベル「Vol.4 Records」のIDMコンピレーションに参加しています!

013.jpg


http://vol4records.com/

こっちではうって変わって、久々にチルアウト系の歌物をやってみました!カヴァーなのですが、原曲はハウスクラシックのちょっと意外な曲です。

音の仕事は去年一昨年ちょこちょこやっていたのですが、こういう形で曲を出すのは結構久々なので、よかったら2つあわせてチェックしてみてください!シリアスなハウスとチルアウトで丁度バランスもいいので!
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月26日

久々のCLOUDLAND!!!!!!!

/media/img_20090902T105254890.jpg


今週土曜(つまり明日)は本当に久々にCLOUDLAND@ageHaです!久々なので、超みなぎってます!やる気まんまんです!!!

今回はいつもの僕とYUMMYに加え、DAIJIROさん、KANSUGIちゃん、色彩くんという大所帯でお送りします!

他のフロアはDEX PISTOLSファミリーの皆々様方がまわしているので、おしゃれな日になりそう!

CASH
土曜日 night - 2月 27, 2010 @ ageHa@studio coast
時間時間: 23:00
料金料金: Y3,500 _ ageHa Member: Y3,000


[ARENA]
GUEST : Mr Flash(ED BANGER/FRA)

DJ:
DJ MAAR (DEXPISTOLS)
M.S.K.(ROC TRAX)
MYSS (ROC TRAX)

[WATER BAR]
KIBOO + KOBOO (GAINES / ROC TRAX)
DJ YAN + JOMMY (ROC TRAX)
GALBITCH + MYSS (ROC TRAX)
TAAR + BAZZ (ROC TRAX)

[TENT]
PUNKADELIX
KIRI (REVOLVER)
BINGO
ITOOO
TAKA (ROC STAR)

[ISLAND BAR]
YUMMY
KAZUHIRO ABO
DJ DAIJIRO
DJ 色彩
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 13:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月25日

今宵はDONUTZ!!!

最近blogの更新をサボりすぎてます!!本当にごめんなさい!!!!

結構日常ネタで「これ日記にかこうかなぁ」というネタは溜まっているのですが・・・。本当に告知ばっかりになってしまい申し訳ないので、コレを機に復帰宣言しておきます!

でも今回は今宵のDONUTZの告知です!(すんません)

今宵のDONUTZは日本におけるネットレーベルの可能性を世の中に知らしめる存在であり、音楽界のみならず各方面から注目をあつめている Maltine Records主催のTomad君、モジュールにて信頼のおけるハウスパーティとしておなじみ「Slave to the House」のMint君、音楽も人間もベースが太い男ことeccy君を迎えて、DONUTZクルー一同気合を入れて木曜の夜を彩ります。

そして、なんだか今回は新しい試みとしてTwitter割りというのがあるそうですので、そちらもご活用ください。

以下詳細なり


毎月最終木曜日開催
"DONUTZ"
vol. 9
【house×electronic】
2010.2.25 Thursday
@amate-raxi
door 2500 yen /with flyer or 学生証 2000 yen
(!!!!!20歳以上を証明する身分証必須!!!!!)
open22:00-

出演者---
Donutz hall DJs:
YUMMY / Eccy / DJ YUKIHO / DJ SAIMURA

Melt lounge DJs:
Tomad / Kazuhiro Abo / DJ MINT / RANUMA / ke-ji / Dj INTERNET

VJs:
アサヒ / banana.co / BT


YUMMYの独断とKazuhiro Aboの無偏見によりセレクトされた「いま気になるDJや存在」を呼び毎月開催中の今パーティ。四つ打ちをベースとした DONUTZ hallとMelt lounge2つのコンセプトが織りなす個性的な無秩序、VIBESが木曜深夜の退屈とたたかっていく。



WEB(各アーティストの画像、詳しいプロフィール)
http://www.myspace.com/donutztokyo


twitter割やります。
エントランスで携帯などから「DONUTZなう」と呟いたことを証明すると、
ディスカウント価格2000円でご入場頂く事が出来ます。
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 11:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月30日

DONUTZ凄く楽しかった!

木曜の夜はamate-raxiでDONUTZでした。

いやー、皆口々に言ってるんだけど、ほんと、メインもラウンジも今まで一番いい空気でした!
あれだけ色々なテリトリーの人間が集まっていながら、それぞれ伸び伸びとひとつの空間を楽しんでいるパーティってなかなか無いのかも。凄くアットホームな空気が出来上がっていましたね。朝本浩文さん、COLDFEETのwatusiさん、DJ NORIさんから、はては観月ありささんまでが、あの空間を楽しんでいたというのはこうして文字にしてみるとやっぱりなんだか非現実感があります。でも、実際にあったんだよなぁ、そんなパーティが、平日に(苦笑

来月もこの空気感をキープ、いや、さらにアップデートさせたいなぁ!

僕も昨日は(おそらくYUKIHOさんがメキシコから持ってきてくれたテキーラのせいで)伸び伸びプレイができました。ブースから見えるみんなの笑顔がいつになく眩しかったです。

DJブースを降りると、暖かい拍手で迎えられて、、、今思い出してもグッときます。

感動は、語れば語るほど陳腐になっちゃう気がします。なので、一曲YOUTUBEをはっつけて終わりにしようかと。昨晩メッセージを混めて、ラストの方にプレイした曲。


posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 08:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月26日

はっ!?今週はもうDONUTZじゃないか!?

最近はパソコンで文字を打つ気になかなかなれず、たまにTwitterやって、Blogをおろそかにしてしまっていたワタクシです。

Twitterは
http://twitter.com/abolabo
なので、気軽にフォローしてください。基本的に無駄な知識が増えるような呟きをしています。

ここ最近の僕と言うと、福満しげゆきという人の漫画に大ハマリしていました。「僕の小規模な生活」というエッセイ漫画から入ったのですが、生まれてこのかたくすぶり続けているかけだし漫画家の「僕」と、その僕を支える、天然だが怒らせると手がつけられない「妻」の生活が「うーん、分かるなぁ・・・。しみじみ。僕も頑張らねば。」と思わせる良作で、お勧めです。

主人公が、「才能有る年下が現れて追い抜かれるのはもう諦めがつくのだが、同い年の活躍は本当にヘコむ。」と語るところとか、本当にしみじみ、、、、分かる。そのままだと鬱漫画になってしまうんですが、大体はその後主人公は妻に「気にしてもしょうがないでしょ」的な渇を入れられてまた頑張るところがまた良いです。妻のキャラもかわいいので、書店などで見かけたら是非ゲットの方向でひとつ。20代で音楽やってる男の子とかも結構ぐっと来ると思います。

さてさて、前置きが長くなってしまったのですが今週木曜は今年一発目のDONUTZ!!
今回は僕が10代からしばらくDJをやっていた、浅草のクラブ「STELLA」で回しているほっくんやRV君と一緒に回します。

そしてメインフロアではメキシコ帰りのYUKIHOさんが!!!

・・・なんとYUKIHOさん、北関東のレジェンドこと▼長と仲良しだということで、、、そして、この日はメキシコから持ち帰ってきた高級テキーラがあるということで・・・・。これは危ない!!

そして今回はフードで美味しいカレー屋さんも入りますので、食いしん坊のあなたも是非!

DONUTZ vol. 8
【house×electronic】
2009.1.28 Thursday
@amate-raxi
door 2500 yen /with flyer or 学生証 2000 yen
(!!!!!20歳以上を証明する身分証必須!!!!!)
open22:00-

出演者---
Donutz hall DJs:
YUMMY / DJ YUKIHO / DJ Roo a.k.a.Oshida /
DJ SAIMURA

Melt lounge DJs:
Kazuhiro Abo / Hock'n / AKIRA / Dj NANA /
MONMO / RV

VJs:
SO IN THE HOUSE / banana co.

イエガー&テキーラボーイ?
SAIMURA

カレーライス
池尻大橋DINING&BAR
NB+(エヌビー)
http://m.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13049924/


YUMMYの呼びかけで集まった最先端のサウンドを追求する(あるいは我が道を行く)DJ達による、東京随一のブランニュークロスカルチャーパーティ、ドーナツ!!
おなじみの"フロア/ラウンジ"の特徴を明確に打ち出した2フロア構成による、今回はかつてない飛びッぷり且つPEACEFULな人選でお送りします。



WEB(各アーティストの画像、詳しいプロフィール)
http://www.myspace.com/donutztokyo
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 08:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月02日

2010年最初のDJは八戸です!

あけましておめでとうございます!

大晦日から新年にかけても一息つく間も無く普段どおりの暮らしをしていて、やっとこさ今日実家に戻ります!

そして1/3には今年一発目のDJをマイメンDJ1,2とBAOBABでかましますので、地元の皆様、ひとつよろしくお願いいたします!!!

この日のBAOBABは日曜日にも関わらず、先日VESTAX主催のDJバトル「NO TRICKS」で見事グランドチャンピオンに輝いたSOUMAさんをはじめパラダイスサンでおなじみのAKIRAさんなど豪華メンツなので要チェックしといてね!

「UNLOCK」

BAOBABは、1月3日も「鍵あいてます」

@DJ BAR BAOBAB (青森県八戸市)
OPEN 22:00
\1500 w1d

KAZUHIRO ABO
DJ1,2
SOUMA
JAXX
AKIRA

and more.............
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 04:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月01日

2009年を振り返るには、もう時間が足りない

これを書いている段階で、今年もあと20分しかなく、事細かに今年を振り返るのはかなりしんどい状況になっております!

とりあえず、今年は群馬、埼玉、千葉といった関東近県のみならず、福島や山形にも呼んでいただいて、あくまでもメインストリームとは言いがたいような芸風(でも自分では、王道だと思っていますけどね)の割には色々なところに呼んでいただいたなぁ、という印象で、本当に各地で出会った皆様には感謝しても仕切れないほどの思いです。

地元の青森でいっぱいDJが出来たのも良かったし、YUMMYオーガナイズの新パーティ「DONUTZ」が始まり、毎回東京のトンガリキッズと出会う機会が出来たことも凄く自分の糧になりました。YUMMYにはホント感謝!来年もよろしく!

そして関東北部の勇、SALクルー&MNMクルーの皆さん、そしてDJ HIROAKIさんにも本当に頭が上がらない1年でした。
1月のRAISEが2009年のパーティ初めでしたし、3月には地元八戸でDJ HIROAKIさんとパーティをやらせていただいたり、夏には熊谷で本当に一生の不覚な泥酔体験をしてしまったり・・・。しばらく下向きの三角形がトラウマになってしまっていましたが、だんだん克服できつつあるので来年はまた▼▼▼▼な感じで・・・。

ちなみに年明け1/2には、また群馬のRAISEでDJ HIROAKIさんの激ヤバパーティ「SPROUT」があります。僕は去年帰らなかったもので今年は実家から召集がかかっておりいくことは出来ないのですが、メンツ見て震えてください!ほんとヤバいんで!

SPROUT
2010/01/02(SAT)
@RAISE(群馬県太田市)

DOOR:3500YEN
OPEN: 22:00~

DJ:
RADIO SLAVE (Matt Edwards/Quiet Village/Rekids)
MOODMAN (GODFATHER/HOUSE OF LIQUID)
DJ NOBU (FUTURE TERROR)
CMT (GR TRIBE/POWWOW/NRBKJ)
DJ HIROAKI (PSYCHOGEM/BLACKOUT/ene)
UNIVERSAL INDIANN (Famiry Tree/NRBKJ/TILL DAWN)
DNT (FLOWER OF LIFE/POWWOW)
shhhhh (SUNHOUSE/NRBKJ)

DECO:
OLEO

VJ:
HIRALION (BETALAND)

LIGHTING:
YAMA-CHANG (□)

SOUND SYSTEM:
SAL

FOOD:
LONG SEASON Cafe
Q-CHANG CURRY


【出演者詳細】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48693698&comm_id=3242963


【RAISE】
群馬県太田市東新町284
raise-tm@hotmail.co.jp

【お車でお越しの方】
(都心からお越しの場合、高速道路で約2時間)
東北自動車道『佐野・藤岡I.C』で降り、国道50号を前橋方面へ
約35分。 足利市を過ぎた辺りの左手に『WOW』という
レジャー施設が見えてきます。 その先の、左手に『VOLVO』の
ショールームがある信号を左折し、10m先左手にある倉庫が
『RAISE』です。駐車場へはSTAFFの誘導に従って駐車して下さい。

【電車でお越しの方】
(都心からお越しの方は浅草、北千住から急行で約1時間半)
東武伊勢崎線『太田駅』下車。太田駅北口からタクシー15分。
タクシーの運転手にはRAISEの住所、または『国道50号沿いの
WOWの近くのVOLVOのショールーム周辺』と告げてください。


駐車スペースに限りがございますので
乗り合わせの上 ご来場下さい。
会場が倉庫ですので夜間は冷え込みます。
防寒着を忘れずにお持ち下さい。
危険物及び法律で禁じられている物の
持ち込みはお断りします。


【mixiコミュ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3242963

【WEB】
http://www.s-p-r-o-u-t.com/

【total info】
info@s-p-r-o-u-t.com

2010年そうそうから激ヤバです!

と、ここまで書いたところで今年もあと1分!とりあえずいったん切ってアップロードしまーーす!!! THX2009!!!!!!!!!
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月18日

ナイスな高校生DJ見つけた!

ネットの海を彷徨っていたら結構な逸材を発見したのでご紹介!

最近はクラブに対する締め付けもきつかったりで、10代の子たちがDJとして活動するのはなかなか難しかったりするのですが、そこはどっこい、現代っ子たちもタフなものでUstreamなどに代表されるWEBの動画ストリーミングサービスでリアルタイムにDJを配信しながら、Twitterやチャットなどでフィードバックを得ながら活動して、たまにチャンスがあると現場に出る!という感じみたいです。

それで「へー、面白いなー。」と思い、仕事中のBGM代わりに色々なヤングDJの放送をチェックしていたのですが、その中でも頭ひとつ抜けて面白いDJをしているのが、滋賀在住の高校生、「AFRMUSIC」君

AFRMUSIC STATION
http://afrmusic.exblog.jp/

BPMやジャンルの壁を越えて黒い音を鳴らすスタイルなのですが、まずプレイのストーリー作りが本当に上手で、仕事中にながしっぱにしててもついつい音の世界観に引き込まれてしまいます。ほんと、ドラマチックな選曲をしてくれます。

そして、ミックスがとても上手。しっかり音を聴きながらフェーダーを丁寧に使ってとてもスムースに混ぜていきます。

三つ目に、心憎い小技や選曲を随所に挟んできて、DJとして「攻め」の姿勢を感じるところがとてもステキです。フェーダーを使った音のカットや、意識の邪魔にならない程度のスクラッチ、そしてラスト唐突にDonald Fagenをドロップするような意外性にはすっかりやられてしまいました。

しかし、Tofubeats君といい、AFR君といい関西の10代は異様に豊作ですねー。きっとまだまだ才能が潜んでるんだろうなぁ。関西いいなぁー。

AFRMUSIC君の過去のDJプレイはこちらからチェックできるので超チェックしてみてください!!マジおすすめです。

http://www.ustream.tv/recorded/3158373
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 10:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月09日

NEW MIX UP!!!!(今朝は寒かったので)

いやー、今朝は冷え込みましたね。ほんと、背筋も伸びるような「ピーン」とした寒さでした。

寒さって一言で言っても、場所場所でほんと違いますね。東京の寒さと、僕の地元の寒さと、この前行った京都の寒さはこれまた全然違っていて、不思議なもんです。温度的に同じでもなんであれほどに違うんでしょうか?湿度とか、その場の人口密度とか、周りに木が生えてるかとか、そういう色々な要素が絡み合ってるんでしょうね。きっと。

んで、今朝のピーンと張り詰めたような寒さは、地元を思い出すような寒さでした。

外に出たとたんに、地元に住んでいた、特に高校生くらいの頃の通学路の匂いとか勉強部屋でストーブを焚いてたときの感じとか、そしてその頃作りたいと思っていた音楽の事とかが一気にフラッシュバックしてきて「うおーー!」って感じになったので、その空気感をどうにかそのままパック出来ないかと思い、速攻でMIXを作ることにしました。

世界観重視で色々混ぜてます。自分では結構お気に入りな出来なので、冬の行楽のお供や寒い日のお部屋でのBGMなんかにご活用くださいな。

KAZUHIRO ABO - Cold day mix
http://soundcloud.com/abolabo/kazuhiro-abo-cold-day-mix
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 23:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月05日

YAHOOトップに

ブログのアクセス数がいきなり凄いことになっていて、どうしたのだろうと思ったら幼稚園でDJをした動画がYAHOOのトップにリンクされていたのですね。今はもう違うものになっているので、見逃してしまいました。

ブログにもコメントくださった方、ありがとうございます。昨今のクラブという場所の見られ方を再認識することが出来、とても興味深く読ませていただきました。

多くの方が持っているクラブの悪いイメージ、例えば酒に酔っての暴力やトラブルや、たちの悪いナンパが横行するということ。このようなイメージは、大部分は悪意ある報道や現場を見たことが無い人によって作られたものであり、決してクラブカルチャーとイコールで結べるものではないとも思います。

しかしここが重要なのですが、ごく一部ではありますが、そういうことは確実に存在している。それもまた事実だと思います。そのようなクラブカルチャーに付随する良くない部分から子供たちを守っていくのは大人の役目だと思います。
このようなことはクラブに限らずどこにだって潜んでいる危険なんだと思います。昼夜問わず、ライブハウスだったり、道端だったり、悪友の家だったり。正直、クラブカルチャーのみが槍玉に挙げられている現状には疑問を感じています。クラブがどうのこうのという話というより、人間としての倫理や常識の話だと思うのです。その問題を解決できる鍵は、社会全体にあり、そして家庭にあると思います。

そして、そのようなイメージによって、ひとつの音楽文化としてのDJカルチャーというのが軽視されているのかな?とも思います。

僕はDJカルチャーはまず音楽本位であるべきだという立場なので、パーティの時間は必ずしも夜にこだわる必要は無いと思いますし(今夜もDJをしますが)、DJはいわゆるステレオタイプな「クラブミュージック」だけをターンテーブルに載せる必要も無いと思っています。

僕の思うDJとは、音楽(音盤、そして作曲者や演奏者)と聴衆の間に存在し、音楽と音楽の意味や文脈を繋いで新しいストーリーを紡ぐ語り部であり、パフォーマーだと思っています。具体的にストーリーを構成する要素を挙げると、それは歌詞だったり、音色や音響に由来する「ムード」だったり、その音盤が持っているバックストーリー(だれがどういう時にどういう心境で作った曲だ、、、とか)だったりと、さまざまあります。その様々な要素を手を変え品を変え多様な手法でミックスして聴衆に訴えかけるDJという存在は、やっぱり面白いと思うし、子供たちに「音楽と楽しく付き合うためのひとつの方法論」として知っていて欲しいな、とも思っています。そのために、DJをするだけではなく、子供たちと一緒に音楽を作るワークショップを行ったりもしました。

意外と知られていませんが、「キュキュキュキュ ahhh yea!!」ってするだけがDJじゃないというか、それはあくまで一要素なんですよ。ターンテーブリズムというDJ固有の演奏表現に特化した領域もありますが、いわゆる「クラブDJ」とはまた異なります。

☆ターンテーブリズム参考動画 ↓


もちろんこういった身体的テクニックはDJが音楽を再編し、物語る際の自分のボキャブラリーに組み込むためにも大きな武器となります。

そうそう、意外と誤解されがちですが、DJって必ずしも爆音でやらなくてもいいんですよ。音が悪くなったり、耳がきつくて長時間音楽を楽しめないくらいなら、音量を下げます。何事にも「いい塩梅」というのがあるってのは、DJだって同じなのです。幼稚園の動画では、最初びっくりして耳をふさいでいる子がいましたが、僕も始めての経験だったので丁度いい音量がつかめず試行錯誤しながら適時音量と音質を調整していました。ビデオのマイクとyoutubeの音質だと伝わりづらいかとは思うのですが…。

なんだか取り留めなく、読みづらいことこの上ない文章になってしまいましたが、上記の様々なことをふまえた上で「音楽で踊る」という行為はとても根源的で美しい行為だと思います。日本では風営法によって踊るという行為に時間的制限がかけられていますが、問題は踊ることではないというのは最早いうまでも無いと思います。

僕が今ぼんやりと理想として思い描いているのは、様々な年齢、性別、文化圏の人が集い、音響が良くて、あらゆる音楽に壁を作らないMIXスタイルのDJとターンテーブリストが両方いて、ダンスミュージックではない音楽のライブもあって、昼間に気軽に遊びにこれる場所。踊ることを許されているが、同時に踊ることを強制もされない場所。子供もいるが、良識のある大人が子供を守っていて、安全な場所。そして、様々な文化的な刺激を受けることが出来る機会と場が必要だと思っています。時間は日曜の昼下がりとかいいですね。あと、おいしい食べ物なんかも食べられるとなおグッドですね(笑 サンデーアフタヌーンに子供も入れる形でageHaがオープンしていたりしたら、面白いかな、とか思います。あそこは4つのフロアに様々な音楽が流れていて、大きいから開放感もあるし、プールもあるし、フードエリアも美味しいし。もちろん、良識ある大人たちがきちんとすることが大前提ですが、東京のクラブシーンのアイコンとしてそういうのがあってもいいかな、とも思います。
もちろん、夜にこだわって文化を育んできた先人の方々にも、大きなリスペクトを掲げつつ…。

これはただの理想論と言われてしまうかもしれませんが、少なくとも、理想に少しでも、一ミリでも近づけるように努力しなければな、と思っています。

取り留めの無い長文、失礼いたしました。
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 17:16 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月25日

明日はDONUTZ

この三連休は静岡に遠征したりと珍道中かましてきたのですが、そのレポートは後回しにして、取り急ぎ明日はいつものごとくDONUTZ開催です!

今回は今年のB-BOY PARKで行われたDJバトルで見事優勝を果たしたDJ KEITA君と、SHING02のトラックも手がけてくれるEccy君も登場とかなり熱ーいことになっていますよ!

ディスカウント絶賛受付中なので、是非遊びにいらしてください!

僕はついに現場にPCを持っていこうと思っております!!なので、最近は毎日レコード録音の日々ですよ。そこそろHDDがやばい・・・。

以下詳細です!

ピクチャ.jpg

DONUTZ
vol.6
11/26 THURSDAY
@amate-raxi
http://www.amrax.jp/index.html
door 2500 yen
with flyer or 学生証 2000 yen
open22:00〜midnight
house →electronic← techno


YUMMYのlong setと最先端のサウンドを追求するDJ達による東京随一のブランニュークロスカルチャーパーティ、ドーナツ。音楽が繋ぐ世界を、週末を待ちきれないパーティフリーク、現在進行形そして未来の全てのダンスミュージックファンに捧ぐ。
11月は"vacation"から強力な助っ人として7 TAKAHASHIを、SLYE RECORDSよりEccy a.k.a
EffektとDJ KEITAを招き、レジデントDJ達の幅とポテンシャルが発揮されたloungeはさながら底なし沼の如くdopeなビートの"るつぼ"と化すであろう。ダンサーに狙いを定めたelectronic-house
misicフロアと共に、DONUTZがあなたを最上のウィークデーエスケープへと誘う。
http://www.myspace.com/donutztokyo
http://ameblo.jp/donutz-inside/
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月16日

意外な反響

5年ほど前に幼稚園でDJをした際の動画が最近YOUTUBEに上がっています。
僕としては5年も前のことなのでそんなに反響とかも無いかな?と思ったのですが、twitterを中心に結構反響があるようで、ありがたい話です。話題になってる場所がtwitterというのも5年という年月を感じますねー。

その動画で初めて僕のことを知った方もいるかもしれませんのでその後の事をサラりと書きますと、その後小学校でDJをしたり、子供と一緒に音楽を作るワークショップをしたりと「子供と音楽」ということをテーマにした活動は継続していました。

5年前に幼稚園でDJをした際には、僕が自主的に色々な幼稚園に電話をかけて20件目くらいでようやくOKをいただき、実現したのですがその後同じように交渉しても、世の中のDJに対するイメージがよくないのか、なかなか承諾してもらえなかったりするのが現状です。

むしろ、今こそDJを通じて子供たちに(決して価値観を押し付けるのではなく)色々な音での遊び方を教えることが出来ればと思うのですが。なんだかんだでDJは今、少なからず偏見の的ですからね。

こういう活動は継続していきたいので、もしご興味ありましたらメールなどいただければ、と思います。



*2013年2月20日 追記

本日、upload magazine様に取り上げていただき、何度目かではありますが幼稚園でのDj動画が話題になっているようです。
こちらのURLに飛んでくる方も多いとのとこなので、こちらに追記を。

まず、子供相手のDJ活動は、YOUTUBEにあがっているだけではなく、ライフワークとして継続的に行っております。一番最近のもので、YOUTUBEにのっているものが、こちらになります。あわせてごらんになって頂けると幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=PHv33j3U_2Q

そしてコメントを書き込む際に、もしよろしければ先にこちらもご一読いただければなぁと思います。こちらも2009年の記事ではございますが。

http://abokazuhiro.seesaa.net/article/134778155.html

現在、僕は皆様のサポートもあり、DJ稼業を継続しております。
話題になっている幼稚園DJの動画自体は僕が21歳の頃、つまり2013年現在だと8年弱も前のものになります。根本的な芯の部分は変わっていないのですが(ここ重要 笑)、人間20代に8年も経過すると考え方やスタイルもそれなりに変化していたりする部分もあったりします。

現状の最新情報はtwitterをチェックしていただくのが一番確実です。
https://twitter.com/abolabo

コンタクトもツイッターもしくはgmail ( abolabo84atgmail.com atを@に)にしていただくのが一番確実かと思われます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

そして・・・

コメント欄
>ゆきろう 様

コメントありがとうございます。
実は、YOUTUBEにあがっているのは動画を切り取った一部分であり、プレイの全内容ではありません。そちらを読み取っていただけたら幸いです。

ちなみに、35分ほどプレイした中で、後半に子供たちに向けたプレイをするセクションを設けました。

当時の戦隊ものの曲やプリキュアなどをプレイしました。
子供向けの曲をかけるのは大人向けのものよりも子供の反応が良くなってしかるべきだろう、と思ったのですが、結果としてはまったく芳しくありませんでした。

どういうことが起こったかというと、女の子の曲をかけると男の子が明らかにつまらなそうにする、男の子向けの曲だとその逆。そして、ユニセックスな童謡的な曲をかけるとダンスの足が止まってしまう、もしくは自由なダンスではなく、お遊戯の時間に覚えたふりつけをすることに終始してしまうという結果でした。
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 03:06 | Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月10日

土曜日のwaRter

やっぱり柏waRterは豊かな低音と、耳に刺さらない伸びの有る中高域が気持ちよく楽しくプレイが出来ました。

オーガナイズのJAVAさんの意欲的な試みで、テクノやハウスのDJとヒップホップのDJがほぼハーフ&ハーフでブッキングされていて、バラエティに富んだ音空間が広がっていました。

最近はこういう、ジャンルの壁をナチュラルに崩してくれるようなパーティってあまりないのかしら?と思っていたので、JAVAさんの試みには共感することひとしきり、でした。

僕はほんとに雑食な音楽ファンなので、こういうパーティがもっと増えてくれたら本当にうれしいのになぁ。

そこにはきっと、色々な気付きや共感や感動があるはずだし。

朝方のB2Bは本当にジャンルを越えていて、でもしっかりとしたメッセージがこもっていて、ホント楽しかったなぁ。
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 07:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月06日

今週末は柏でDJをします!

なんだかここ数日空気が異様に乾いているような気がします。僕のまわりも風邪をひいてる人が多くて、僕も昨日から喉に若干の違和感が・・・。イソジンでうがいして今週末も頑張ります!

んで、今週末は僕の大好きなクラブ、柏のwaRterでDJです。ここはMartin Audioっていうところのスピーカーが入っていて、大好きな音です。

今回はメインフロアでいろいろぶん回しますよ。テクノクラシックスもかけたいな。DAVE ANGELとか。TECHNO/HOUSE/HIPHOPの人が集まっているパーティだということなので、
せっかくだから一人でその三つの要素をミックスしたプレイをしちゃいたいと思います!

相棒のDJ1,2も一緒です!はてさて、どんな夜になることやら?絶対超ヤバイことだけは確かなので是非あそびにきてくださいね。

11月7日(土)
22時スタート
DOOR:1500円

コストパフォーマンスの良いイベントになったので、
皆様お誘いあわせの上遊びに来てくださいね。

【VIVA LA MUZIQA】
毎回様々なコンセプトを持ちながら開催される【VIVA LA MUZIQA】。
今回の出演者は独自の「音」を追求しているメンバーを招聘して開催。
ジャンルはHOUSE、HIP HOP、TECHNOとバラエティに富んだ内容。
新木場のagehaで開催されているparty【CLOUDLAND】で活動している
KAZUHIRO ABOや、ターンテーブリストとして
世界大会に出場しているDJ1,2、野外レイブ【INDEPTH】の
オーガナイズメンバーのKIRISAMEやACID、プログレッシブな音を
屋内外で鳴らすko-bunやeishun、waRterではお馴染みの
HIP HOPのparty【SHEETS OF SOUND】からはブルックリン安田など、
「音」の求道者が集合。

次代を担う若き才能の煌めきを間近で感じられる数少ない機会。

ジャンルに縛られずに「音」を楽しめる時間になる【VIVA LA MUZIQA】。
partyの楽しさを味わって下さい。


main floor

KAZUHIRO ABO(CLOUDLAND)
DJ 1,2(無敵funktion/2003年I.T.F JAPAN CHAMP)
Kirisame(indepth)
Ko-bun(Substance/contrast)
ブルックリン安田(SHEETS OF SOUND/WARTER)
DJ JAVA(VIVA LA MUZIQA/ALLEGRA)

lounge floor

eishun(substance)
DJ IIJIMA(CONTRAST)
ACID(indepth)
FLIP
K27T
敦士
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 00:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

