2009年02月07日

DJ色彩

今日は本当にびっくりすることがありました。

最近まわりで「DJ色彩くんっていう、まだ10代のDJが凄く面白いんだよ。」という話をよく聞いていたので、 そんなに面白いならチェックしなければと思い、自由が丘のアシッドパンダカフェへ。

すると、こちらが自分のことを説明する前に

「アボカズヒロさんですよね!?」と!

なんと、このDJ色彩くん。奄美大島の出身なんだけれども、中学生時代にWEB上にある僕のインタビュー記事を読んでいて、 それなりに影響を受けていたらしい。

しかも当時家にインターネットが無かったので、図書館でネットをして僕の記事を発見して、 それをプリントアウトして何度も読んでいたというから泣かせてくれます・・・。なんだか昔の自分を見るよう・・・(詳しくはPODCAST、 スピードキングレディオの僕の回をチェック!)

そして、奄美大島でディスコ上がりのDJの師匠を見つけ、オールジャンルで選曲を叩き込まれたというところまで、 本当に昔の自分を見ているようで本当に涙が・・・。

違うとするならば、僕と違って彼は10代にしてめちゃくちゃDJのスキルが高いということですね!(笑

凄く刺激になる出会いだったし、なにより生きているうちにこんな体験をするなんて思ってもいなかったので興奮が冷めません。

これから一緒に切磋琢磨していけたらなー、なんて思います。

CA390118

左:ウォッカで顔が真っ赤になっている情けない先輩 右:DJ色彩くん

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月08日

DJ Fumiratch

ども、アボです。僕は自宅の一室に機材をまとめて、作業部屋を作っているのですが、珍しい機材やレコードがあったりするのでちょくちょく音楽人な友人たちが遊びに来てくれます。

これがまた、どいつもこいつも濃ゆいナイスガイばかりなので、ちょくちょくここでも紹介していこうかと。

というわけで記念すべき第一回は、先週の月曜日にはるばる青森から遊びに来てくれた「DJ Fumiratch」君です!!



彼はなんと若干17歳のターンテーブリスト!!地元でのクラブプレイも精力的にこなし、さらにトラックメイキングまでこなすという逸材です。

普段話していても、ただの高校生にしか見えないんだけれども、ターンテーブルを前にすると迫力が全然違って、まるで別人のよう。この年にして、GAGLEやDJ KOYA、CRO-MAGNON等のビッグネームとも競演していて、将来有望・・・というか、1,2年後には誰もが知っている若手のホープ的DJになっているんじゃないかなぁ。なんて期待しています。

青森という田舎から、なんで彼のような才能が現れるかと言うと、それはやはり、環境でしょう。彼は青森県三沢市という、青森県南部の都市出身。ちなみに僕も青森県南部の八戸市という街の出身です。

この三沢市には、ご存知の方も多いでしょうが米軍の三沢基地があります。なので、三沢市の中には米国文化が根強く根付いているんですね。

当然、彼や僕が地元でプレイしているとアメリカ人の方々が良く遊びに来ます。時には米兵のDJと営業を共にしたり。彼らは「楽しむ」ということに非常に貪欲なので、音楽への反応がダイレクトに返ってきます。クラブプレイの場合は、少しでもお酒がまずくなるともう、駄目ですね(苦笑)

そういった環境に10代の頃からさらされているので、否応なしに鍛えられるんですね。

ちなみに写真は、HIPHOP DJはあまり使わない、アイソレータを使用したプレイに挑戦しているところ。流石に若いだけあって、適応が早い&柔軟な発想で面白い使い方をしていました!写真ではRolandのDJミキサー「DJ2000」に付属のものを使っていますが、その後、僕がageHaなんかでつかっている「Surprise Audio Lab (通称SAL)」のアイソレータも触ってもらったら、その切れ味に凄く感動していたみたい。我が家のレコードを掘りまくったので、ブースが雑然としていますが、それはご愛嬌(笑

また遊びにきてね!!
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 11:38 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

