2009年09月05日

赤塚不二夫展を見てきた & 本日はUNDER BARです!

一昨日の話になっちゃうのですが、一人でふらっと松屋銀座で行われている赤塚不二夫展にいってきました。

IMG_6807  


会場では歴代の赤塚漫画の生原稿や、トキワ荘時代の写真、各界著名人による「シェー」 写真など押さえるとこ押さえてるなっていうラインナップ。

僕的にあがったのはアマチュア時代に石森章太郎などの仲間と製作していた日本初の漫画同人誌ともいわれている「墨汁一滴」 が展示されていたことです。

実は、これ、ホント誰もしらないと思いますけど僕の地元の青森県八戸市には、この墨汁一滴に参加していた人がいるんですよ。

八戸には郷土料理/居酒屋の名店「ばんや」というお店があるのですが、ここの店主の類家さんという方がその人。 少年時代は漫画雑誌の投稿漫画番付(審査員は手塚治虫先生)で石森章太郎と横綱を争っていたという知られざる経歴があります。

その漫画雑誌の常連投稿者で立ち上げたのが「墨汁一滴」を製作していた「東日本漫画研究会」なんですねー。

実は僕、ここら辺の話、類家さんのビデオインタビューを持ってます。っていうかインタビュアーは僕(笑)  かなりのロングインタビューなのですが、相当貴重な話が沢山あるので、どこかで公開したほうがいいのかなぁ。なんて思ってみたり。 今度地元に帰ったときに類家さんに許可をとってみようかしら。

ちなみに著名人によるシェーッ!!オンパレードは、気合の入ってる人と「実はそんなに赤塚先生に思い入れないんじゃね?」 という人の温度差がはっきりと見て取れて面白かったです。

個人的なお気に入りはタナカカツキさん、背景に集中線を書いたパネルを用意するほどの気合の入れ様!!

そしてタモさんのシェーッでは涙が・・・。9/7までやってるそうなので、必見です!!!

赤塚展を見たあとの昼食は何にしようか考えた結果、やはりここは「シーズン的に微妙になってきた冷やし中華を食らう」だろう! しかもチェーンとか、ちゃんとしすぎたお店ではなくて、町の半ば定食屋と化してて昼間から酒を飲んでいるおっさんがいるようなお店! という結論に落ち着き、うろうろ小一時間探した結果秋葉原にばっちりなお店を発見。

 IMG_5249



昼間から日本酒をオーダーするおっちゃんの居る店で食べる冷やし中華はとてもとても美味でしたとさ。 (どうして冷やし中華なのか分からない良い子は「全冷中」で検索してみよう!)

そして今晩は渋谷のUNDER BARにてSHUFFLE!です!

shaffle  


UNDER BARという小箱ならではの雰囲気で、DJ同士、お客さん同士、全てのスタッフが交わり、 あらゆる垣根をこえたSHUFFLE! !出演DJにおいてもUP BEAT!DJ、tsutomu, SE-TAを始めとし,さらに青山Faiの看板パーティーBUMPオーガナイザーBASS AGENT aka Russell Mallon 、day&nite@WOMBやSweet emotion @ROOTYで活躍するsio、 WAVE TOKYOオーガナイザーReach、若手有力株BUCTIなど、各方面で活躍するDJが一同に集まります!
さらにご優待価格は1500円1ドリンク付きというなんともお財布に優しい価格!プラス、SHUFFLE!オリジナルMIX CDが先着50名に配布!是非ご友人お誘い合わせの上遊びにいらして下さい。

2009/09/05(sat)

UP BEAT!Presents 
SHUFFLE!

open 2200〜

DOOR ¥2500 1D付き
W/F ¥2000 1D付き

MUSIC: HOUSE, TECHNO


Guest DJ
KAZUHIRO ABO ( CLOUDLAND@ageHa)

DJ
tsutomu (UP BEAT!)
SE-TA (UP BEAT!)
Reach (WAVE TOKYO / Philosophy)
BASS AGENT aka Russell Mallon (BUMP)
sio
BUCHI


VJ Asthetik (WAVE TOKYO / Philosophy)

おまちしておりまーす!

 

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月02日

DJの予定9月編

朝さっむーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

今年も夏が終わってしまったのですね・・・。しかし、パーティな時間はまだ終わらず右に左に体揺らす日々ですYO!

おかげさまで今月も毎週のようにDJさせていただきます。ホントありがたい話です。

まずは今週の土曜日9/5は、渋谷のUNDERBARにてUP BEAT! presents SHUFFLE!というパーティにお呼ばれいたしまして、がっつり盛り上げてくる所存です!

聴くところによるとUP BEAT!ってかなり勢いのある大型パーティらしく、 SHUFFLE!はそのサテライトパーティみたいな位置付けみたいですね。前回のゲストは木村コウさんだったそうです。

-----------------------------------------------------------------------

 

shaffle


UNDER BARという小箱ならではの雰囲気で、DJ同士、お客さん同士、全てのスタッフが交わり、 あらゆる垣根をこえたSHUFFLE! !出演DJにおいてもUP BEAT!DJ、tsutomu, SE-TAを始めとし,さらに青山Faiの看板パーティーBUMPオーガナイザーBASS AGENT aka Russell Mallon 、day&nite@WOMBやSweet emotion @ROOTYで活躍するsio、 WAVE TOKYOオーガナイザーReach、若手有力株BUCTIなど、各方面で活躍するDJが一同に集まります!
さらにご優待価格は1500円1ドリンク付きというなんともお財布に優しい価格!プラス、SHUFFLE!オリジナルMIX CDが先着50名に配布!是非ご友人お誘い合わせの上遊びにいらして下さい。

2009/09/05(sat)

UP BEAT!Presents 
SHUFFLE!

open 2200〜

DOOR ¥2500 1D付き
W/F ¥2000 1D付き

MUSIC: HOUSE, TECHNO


Guest DJ
KAZUHIRO ABO ( CLOUDLAND@ageHa)

DJ
tsutomu (UP BEAT!)
SE-TA (UP BEAT!)
Reach (WAVE TOKYO / Philosophy)
BASS AGENT aka Russell Mallon (BUMP)
sio
BUCHI


VJ Asthetik (WAVE TOKYO / Philosophy)

-----------------------------------------------------------------------

そしてそして明けて日曜日の9/6にはamate-raxiにてあの!!!あの!!!あのサブカル/テクノ史に残る伝説のパーティ 「SPEEDKING」が大復活!中高生の頃憧れたSPEEDKINGに自分がブッキングされているっていうのは、 今もなんだか不思議な気分です。

普段はセットをきめて現場にいかない主義の僕ですがこの日はやっぱり特別です。現在悩み中。
ネタモノは「ホンマもん」な巨人の方々が多数いるので封印して、あえて「王道クラブ選曲なう!(ちょいチャラ系)」でいこうかな?それとも、 10 代の頃一緒に活動していた友人たちがやっている(いた)ネットレーベル(16次元、鯖缶、日の出木工所) の音源オンリーでやろうかな?と凄く悩んでいます。

ってか、出演者豪華すぎます!mj-spiritのパフォーマンスは必見でしょう!

 

14400127


2009/9/6(日)
『SPEEDKING09』
@渋谷AMATE-RAXI
地図
OPEN/CLOSE : 14:30-21:00

DOOR 3,000yen (with 1d)
With Flyer 2,500yen (with 1d)

■B1F Radio & Showcase floor

▼司会進行 兼 スピキンラジオ公開生収録:
BUBBLE-B&政所 (SPEEDKING RADIO)

▼マイクコール:
Enjo-G

▼DJs:
TOFUBEATS (第20回ゲスト)
ミッツィー申し訳 (申し訳ナイト) (第7回ゲスト)
露骨KIT (galaxxxy) (第21回ゲスト)
BUBBLE-B

▼LIVE PA:
bluetree (from mj-spirit) (第9回ゲスト(ゴリラ氏))
コウチョウチン ("拷秋勤" from 台湾) (第39回ゲスト)
m11dy (MADDEST CHICK'N DOM) (第12回ゲスト)
DJ SHARPNEL (SHARPNEL SOUND) (第14回ゲスト)
MC紳士 (第8回ゲスト)
Asohgi (INR/anecdote) (第32回ゲスト)
おもしろ三国志 (第26回ゲスト)

▼VJ:
Dee! (AVSS)
ヤノメディア

■1F Club Floor

▼DJs:
吉田哲人 (Fantastic Explosion/Mit Dir) (第3回ゲスト)
DJ JET BARONG (Funky Kota DJ from インドネシア(嘘)) (第37回ゲスト)
アボカズヒロ (第16回ゲスト)
DJイオ (LBT) (第40回ゲスト)
DJ☆H (Perfume Night) (第17回ゲスト)
Da/Le (AVSS) (第18回ゲスト)
tomad (Maltine Records) (第45回ゲスト)
DJ色彩 (第25回ゲスト)
Cherryboy Function (ExT Recordings) (第36回ゲスト)
福田タケシ (8-bits) (第30回ゲスト)

▼占いブース:
NOT FOR SALE

-----------------------------------------------------------------------

そして明けて翌週の9/12は、茨城県は守谷で行われるコントラストという野外レイヴでスピンします!
野外は久々なのでいまからたぎってくるものがありますNA!

僕は2年半ほど前まで茨城県の取手に住んでいたので、守谷とか凄く懐かしい響きです。これはYOU君、参加必至でしょう!!

照る照る坊主を吊るさなきゃ!

1270683827_24  



【contrast OpenAir FreeParty 2009 3rd】

日時:9/12(土)19:00〜翌6:00 ※雨天延期時は9/26(土)開催
場所:茨城県守谷子市 利根川河川敷 常磐道高架下
   http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.92742943&lon=139.96914755&sc=7&mode=map&pointer=on
   ※茨城県守谷子市野木崎 付近
   ※地図上左側の緑色の橋が常磐道高架となります
入場料:無料
MUSIC:Techno、House、etc・・・


2009年3回目となる今回は、昨年夏と同様に2ブースでのオールナイト開催となります!
夏の終わりを告げる今回のPartyは、関東全域で縦横無尽に活躍する豪華DJ陣をラインナップ!!
利根川が育む自然と、常磐道の無機質なコンクリートが調和した不思議な空気の中で、最高のダンスミュージックに酔いしれましょう!!

DJ's

【Booth A】

DJ MIHARA a.k.a AM [ DISCO SUCKS / Rapt] ●Take a cold shower EP Release!!! ※SHOP※BEATPORT・itunes Store・JUNO●
スガユウスケ [FUTURETECH/BIORIC/Silent Music]
ZERO-SUN
NEN [AREION/BIORIC/Riphlus]
eisyun [Substance]
DJ Matsubara [Substance]
DJ Dub Jr. [Dubuddha/Space Effect]
YU-KI [音楽維新 / Rapt]
J-LOW [TRY RECORDS / CLUB@NICO25]
Ko-bun [contrast / Substance]

【Booth B】

KAZUHIRO ABO
DJ Atsuhisa [Drive]
SHO-GO [音楽維新 / Rapt]
JAVA [Allegra / VIVA LA MUZIQA]
morimoto
TOUCH [Elements]
shojiwararu
marble [TRY RECORDS]
DJ IIJIMA [contrast]
Tetsugoro [contrast]


【VJ】
VE9630

【FOOD】
chill out cafe


■Notice■
・当日、問題が発生した時、運営の判断にて、音を止める場合や、途中でPartyを中止する場合がございます。
・雨天延期時は当日正午までにマイスペース・mixiコミュニティーでお知らせ致します。
・ゴミは各自で必ずお持ち帰り下さい。守れない方のご来場はお断りさせて頂きます。
・法律で禁止されている物、危険物の持込を禁止させていただきます。 発見した場合、ただちに警察に通報致します。
・ケンカ、苦情、天候などによりパティーの続行が不可能と判断した場合、中止とさせていただきます。 暴力行為が発生した場合も、 ただちに警察に通報させて頂きます。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。盗難、紛失の場合、当方ではは一切責任を負いません。
・お車でお越しのお客様の飲酒運転はご遠慮願います。
・喫煙者の方は各自、携帯灰皿を持参して下さい。
・駐車スペースに限りがある為、なるべく相乗りでのご来場をお願い致します。ご協力お願い致します。 (お車はつくばエクスプレス高架下に駐車願います)
・会場での怪我、その他被害については、当方では一切責任を負いません。
・明け方は冷え込みが予想されます。各自防寒対策をしっかりと行って下さい。

★当Partyは皆様のドネーションで成り立っております。会場に募金箱を設置致しますので、次回開催の為にも、 是非ドネーションにご協力お願い致します★

一部の人のマナー違反によって、次回から場所が使えなくなってしまう可能性があります。
みんなが集える貴重な場所です。ひとりひとりがマナーを守り、みんなでこの場所を守っていきましょう。

ご協力のほど宜しくお願い致します。


contrast MySpace
http://www.myspace.com/trycontrast

contrast mixiコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3511971

クラベリアinfo
TBA

-----------------------------------------------------------------------

そしてそして、明けてさらに翌週の9/19は皆様お待ちかね!CLOUDLAND@ageHaです!

6a258f39  


メインフロアは久々にEMMAさんのULTRA MUSIC。ゲストにはUKのPAOLO MOJOがやって来ます。 PAOLO MOJOのプレイ、凄い楽しみで、当日はDJブース行って近くでガン見してやろうといきまいています。

CLOUDLANDには、AIRでSTRANGEというパーティを主催していたKISH君が回しにきてくれます。KISH君は06年にEd Hardy直営店Ed Hardy JAPANのオープニングパーティでプレイしたり、07年に上海でツアーやったりとアクティブな人です。 プレイは初めて聴くので楽しみ。

2009/09/19(Sat)
OPEN : 23:00
DOOR:\3500 / ageHa MEMBER ¥3,000


[DJ]【ARENA】DJ EMMA (NITELIST MUSIC),PAOLO MOJO (Oosh Music/UK)

,【WATER BAR】Q'HEY (MOON AGE / REBOOT / BUG FIX),GUEST DJs:DJ TASAKA (DISCO TWINS),

【TENT】LIVE:FILTERIA (Suntrip Records / SWE),DJs:@raki(JzTrance),YOSHIHIDE(JzTrance),VJ:hiseki gfx

,【ISLAND BAR/LOUNGE】CLOUDLAND,DJs:YUMMY (DONUTZ),Abo Kazuhiro,KISH (STRANGE),


-----------------------------------------------------------------------

ほんで第4週目の木曜日にはお馴染みamate-raxiのDONUTZです。
みんなでオレンジジュースやグレープフルーツジュースやトマトジュースを片手に踊り狂う、友達の家のような楽しいパーティです(笑) 良く見るとフライヤーがスーパーマリオワールドだし(笑

 

005c7950



DONUTZ
vol.4
9/24 LAST THURSDAY
@amate-raxi
door 2500 yen
with flyer 2000 yen
open22:00〜midnight
house →electronic← techno
◉先着ウエルカムドリンクを仕込み中◉


「遊びの向こうにある遊び」
D.I.Yを合言葉に、YUMMYの呼び掛けで首都圏を中心に
活躍する次世代の才能が集結。今月のDONUTZは
ELECTRONIC MUSICの本質を伝えるためサウンド面に
特化したシンプルな空間の下、DJ達の実力は勿論
それぞれハイブランドのレセプションパーティ、
現代美術館、Second Life内、幼稚園、Ibiza、Russia等
様々な場所でのスピン経験を持つ曲者揃いのラインナップでお届けする。
バックボーンの異なる超分野のセンスが共鳴し合い
アーティスティックなヴァイヴスが生まれる瞬間に期待したい。
DONUTZは全ての参加者の日常を揺さぶり続ける。


Why DONUTZ !?
音から生まれたとされる宇宙はかつてドーナツの形をしていると考えられていました。あらゆる感情を呑込み万人を祝福する寛容さ、 飽くなき人間の好奇心を満たし続ける空間、環状が持つ永遠に連鎖していくイメージをDONUTZという言葉に託して、 このパーティは数人の仲間同士の小さな繋がりからスタートしました。 初めて音楽に感動したときの謙虚な気持ちをいつまでも新鮮な喜びとして楽しんでもらうために、DONUTZは存在します。 もちろんそれは私たち全ての送り手自身のためにでもあります。

"あそび"の向こう側にある"遊び"
20歳以上である事を証明する身分証明書(運転免許証、パスポート等)と少々のお金(ドリンク代)さえあれば楽しむことができて、 本来のCLUBが持つ機能を最大限生かしたシンプルな空間を、私たちDJがVJやアーティスト、スタッフと協力して育てています。
ウーファーが強烈なグルーヴをフロアに響かせれるなら貪欲にダンスの快楽を求める若さもあり、いつでも美味しいお酒が飲めるなら、 整然と流れる光の粒子を眺め凪いだ心で寛ぎ事足りる夜もある。 リアルを求める高感度な大人ならではの"十人十色のスタイル"を表現して頂ければ幸いです。そこに旧来的なステイタスは要りません。

DJs ..

・DONUTZ HALL(B1F)DJs

YUMMY(DONUTZ/CLOUDLAND)
SoLA(CUBIC LOOP MUSIC / BEEF Records) /JP
カノマタケイスケ(varium)

・MELT LOUNGE(1F)DJs

Kazuhiro Abo
NMR(SAI)
DJ色彩
Hiro
KiKi
わたぺー
clastix

・VJs
SHUN
BT

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 10:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月01日

先週 to the 今週末

先週の木曜はamate-raxiでDONUTZでした!

僕はメインフロアのオープンと、2時からのラウンジでプレイしました。

メインフロアでは久々のプレイで、最近はラウンジセットが多かったこともあり、 最近好きだけどなかなかかける機会の無かったトラックを存分にドロップしました!その結果やや節操の無い感じになりましたが、 いい曲に壁なんかない!と信じてこれからも精進するのみです。

ラウンジでもいつもどおりご機嫌にプレイできて、終始ハッピーなパーティになったと思います。

今回はかなり酒ノリの強いパーティになってしまいましたね。 パーティはDJとオーディエンスのヴァイブスがひとつになったときに奇跡が生まれますが、これはきっとお酒にも言えること。

”飲む方”と”飲ませる”方のヴァイブスが一体になったときに最高の盛り上がりになりますね。やっぱり、 どちらか片方が突っ走ってはなかなかどうして上手くいきませんね。 いい曲もラウドすぎたりすると耳に突き刺さる音の暴力になってしまうように、良かれと思っての振る舞い酒も、 紙一重でアルコールハラスメントになってしまうこともあります。やっぱりここは”お互いが”リスペクトをもって尊重しあい「いい塩梅」 ってやつをキープしていきたいもんですね。

そして土曜日の夜は雑誌「WAX POETICS JAPAN」主催のAIRでカットケミストがプレイするパーティにご招待いただき、 遊びに行ってきました!

カットケミストはループペダルを駆使した1ターンテーブルセット!!一緒に行ったDJ1,2と激アガりしてしまいました! やっぱりHIPHOPパーティはワンツと行くと最高に楽しいです(副音声で激ドープな解説をきけるので 笑)。

AIRではMUROさんと初対面!!ご挨拶すると「あー、君がアボ君!」と知っててくれたようなのでこれまた激アガり! 「蓮田住んでんだ!!」と、蓮田在住なところに食いついていらっしゃったのが印象的でした。しかし、やはりKINGの風格、オーラ、 ハンパないです・・・。

AIRでは他にラウンジにてNUBIAN LADYという女の子3人組のDJユニットがプレイしていたのですが、これがドツボ!!! レアグルーヴからハウスからヒップホップまでをB2Bで縦横無尽にプレイしていて超かっこよかったです。要チェックですわ。

日曜日はそれまでの疲れがどっとでて、半ばダウンしながらも選挙→仕事仕事仕事。MIDIデータをポチポチ編集しておりました。 クラブも好きだけど、家で打ち込みしてるのも相当好き。基本アウトドア派なので。 夕方定食屋でご飯を食べながらお店のテレビで選挙速報をチェキってる姿は完璧に日曜日のおじさんでした(笑

しかし先週どこに一番疲れを感じたかと言うと、やっぱり内臓ですね。DJは日常的に昼夜逆転の不安定な生活+酒を飲む、飲まされる、 打ち上げじゃ割りと脂っこい食事、なので、きっとみんな内臓は慢性的にお疲れモードだと思います。 明らかに長生きできる生き方じゃないよなー、なんて思いつつ、 今度DJの仲間たちと内臓に優しいものでも食べてチルアウトする食事会でも開きたいなぁ、なんて思っております。

TAKE CARE OF YOUR ONAKA! by 四街道ネイチャー

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月21日

23日-南柏waRter、27日-渋谷amate-raxi

twitterにどハマりするとブログを書くのがおろそかになってしまってやっばいなーと思ってる人、結構多いんじゃないでしょうか? 僕もそのクチです(笑)アボです。

そうなると、どうしてもこっちが告知ばっかりになってしまって申し訳ないです。日々、それなりに面白いことあるんですけどね。とはいえ、 今日のエントリーも告知が2本あるんですが・・。

今日の個人的トピックスとしては、ついに今日iPhoneユーザになる予定です!今AUユーザなんですが、 個人的に長電話をする相手がAUと softbankに集中していて、 Softbankの人と話しまくってると結構電話代がかさんじゃっているので、 二刀流になることで電話代が節約できればいいなーと思ってます。面白いアプリの情報なんかは、 iPhoneへヴィユーザのDJ1,2においおい教えてもらうことにします。よろしく!

さて、今週の日曜日は久々に南柏のwaRterでスピンします!!

ここのサウンドは大好きなので、90分硬軟織り交ぜて飛ばして行きたいと思います。楽しみ!!夕方から夜までのパーティなので、 近隣の方々はふらっとお立ち寄りいただければ!

「つづく」

2009.08.23(sun)
18:00-22:00
DOOR: ¥1500/1D

DJ:
KAZUHIRO ABO, shuichi morizono aka oZoN, NEN × ko-bun

venue:
waRter(www.warter.biz)

presented by:
おっとり舍インタラクティブ (www.ottr.cc)

http://www.つづく.com

そして、あけて来週の木曜日はお馴染みの「DONUTZ」です!
この日はなんと僕はメインフロアとラウンジ両方で、合計2回、あわせて3時間半セットをぶちかましますよ!!特盛ですね!

メインフロアではオープンから2時間、ラウンジではピークタイム裏の2時から3時半まで1時間半プレイして、 マイメンDJ1,2にバトンタッチする算段です。なかなか見れるもんじゃないんで、有給とって是非駆けつけていただきたいです! (笑

っていうか、YUMMYのDJVロングセットがマジで楽しみ!これ、ほんとなかなか見れない試みですよね。

0827DONUTZ  



日時:8/27 (木)
イベント名:DONUTZ
OPEN:22:00
GENRE:
TECHNO / HOUSE

料金設定---
DOOR:2500/ND
W/F:2000/ND
mixi割引:2000/ND

出演者---
GUEST DJ:
DJ:YUMMY(& Sakota Haruka special long DVJ set) / NOW WASHIKITA / RANUMA(PULSE)、KAZUHIRO ABO
VJ:Sakota Haruka / MISHIMA AKIYOSHI / SHUN / BT
LOUNGE DJ:KAZUHIRO ABO / DJ 1,2, / KYON / yukky / YOU



URL---
[PC]
http://www.myspace.com/donutztokyo

[mixiコミュ]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4272064

[携帯]
http://www.myspace.com/donutztokyo


more info---
D.I.Yを合言葉に、DJ YUMMYの呼び掛けで首都圏を中心に
活躍中のエレクトロニックミュージックの才能が集結。
今回は夏休みスペシャルと銘打ち、
学生証をお持ちの方はディスカウント価格2000yenでご招待。
地下一階のDONUTZ HALLでは、YUMMYのlong setに今世界が注目する
グラフィックデザイナー兼映像作家Sakota Harukaの映像をlive mixした
girls DVJ setを世界初敢行。
都市型フェスSOUL MATE MUSIC FESTIVAL主宰のNOW WASHIKITAと、
Fine ArtやFashionの第一線で活躍中の鬼才MISHIMA AKIYOSHIの
VJというILLなコラボレーションに五感で音を体験して頂きます。
DONUTZは全ての参加者の日常を揺さぶり続ける。

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月13日

久々のCLOUDLANDでした!

先週の土曜日は久々のCLOUDLAND @ ageHa / IslandBarでした。

IslandBarのオクタゴンスピーカーは、 MIDのユニットをTADからアルテックのものに交換したらしく以前よりも中域がクリアになった印象で音量をそこそこ出しつつも会話をしたり、 長時間聞き続けても疲れないサウンドを作りやすくなっていて凄くやりやすかったです。やっぱり IslandBarの音、好きだなぁ。

出音のせいか、YUMMYもKANSUGIちゃんも伸び伸びとかっこいいプレイをしていて楽しい一夜になりました。 僕も最近個人的に再燃している90sHIPHOP/R&Bを存分にプレイできて楽しかったですよ! メインフロアのアクトがPIG&DANということでやっぱり4つ打ちが好きな人が多いんだろうと思っていましたが、 ディープハウスよりもHIPHOPのほうが反応が良かったのには驚きました。やはり振り幅っていうのも大事なんですね。

CLOUDLANDの後は定番のすき家アフター! 

 


ワンツやRANUMAっち、そしてYOU君やRV君や映像作家のスドウ君も参加してワイワイ盛り上がりました。

YUMMYからマリオカートやりたい発言が飛び出し、とりあえず秋葉原にいけばなんとかなるんじゃないか? とそのままの流れでレコード持ったままアキバへGO!

当然ですが、アキバといえども朝の7時にはマリオカートが出来る場所もなく、そのままモスに収容され、究極のB-BOYイズムとは?とか、 このメンツでバンドを組むとしたらバンド名や芸名はどうするか?など、徹夜明け特有のイルなトークが展開されました(笑

アキバのヨドバシのDJコーナーにも繰り出しまして、即興でみんなでセッション。

 


みんなそれなりの猛者なので、すぐに機材を使いこなして遊んでいました。特にワンツーのスクラッチはやばかったなぁ。さすが、 それで飯食ってる人は違うワー(笑

次回のCLOUDLANDは9/19なので、来月もまたワイワイ遊びましょう!

しかし、RV君がいるとアフターが盛り上がる法則がある気がするのは僕だけか?(笑

 

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | パーティレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月07日

レコードは僕を裏切らないって話と、花火が上がるかもって話

昨日の話。

今まで日常使いしてきたノートPCが壊れてしまったので、 1年ほど前DJ用にするために購入したのは良いけれどもその後すぐMacBookを貰ったために出番があまり無かった別なノートPCに環境を移行させていました。

そこで外付けHDDに曲を入れて管理していたiTunesのプレイリストを移行させるときに事件勃発。

僕は殆どの曲を非圧縮のwavファイル(基本win使いなので)でインポートしていたのですが、

1、wavファイルにはアーティスト名やアルバム名をファイルそのものに記録しておく領域が無い
2、新しいiTunesにはフォルダの整理機能がある

この2つの合わせ技で悲劇がおこりました。

前のPCを使って外付けHDDに構築したiTunesフォルダをそのまま読み込ませたところ、 iTunesが勝手にwavで取り込んだファイルを「不明なアーティスト」の「不明なアルバム」 フォルダに無作為に放り込んでしまったのです!!!

今まではおそらくフォルダの名前と階層で曲のデータを管理していたので、このせいで僕のライブラリー数千曲が一瞬にして曲名以外、 誰の曲かも分からない状態になってしまいました・・・。

これはへこむ。思わず叫び声と共に膝から崩れ落ちました・・。やっぱり僕を裏切らないのはレコードだけなのかもしれません・・・ (笑

さて、気を取り直して、前のエントリーでも告知した今週末のageHaなんですが、なんと、プールなどで花火が上がるらしいです!

さらに、メインフロアにもAIBAさんが花火を打ち上げるという未確認情報がありますが・・・どうするんだろ?

今年は花火を見にいけてないので、明日は堪能しようと思います!

そうそう、地味に嬉しかったのですが、ageHaのプロモーションムービーに多分初めて名前が入りました。いつもIsland Barの担当はカットされてたりするんで結構テンションあがります。

今日の未明くらいまではディスカウント受け付けてますんで、浴衣等でふるってご参加を!

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月04日

先週はDONUTZでした。そして今週はCLOUDLAND!!!

先週の木曜はYUMMYプロデュースのパーティ、「DONUTZ」の第二回でした。

うっかり写真とるの忘れたのが痛いのですが、久々にMatsunagaさんやYOU君とも会えたし、 ワンツーも遊びに来てくれたりして相当楽しかったです。YUMMYのロングセットが相当良かったらしいのですが、 僕は真裏でラウンジを担当していたので聞けず。残念だけど、まぁ、いたしかたないですね。

当日はプレイ中に多分眼精疲労からの偏頭痛に襲われて、生まれて初めてプレイ中にバファリンをドーピングしました(苦笑

結局プレイ中には頭痛は治まらず、アフターアワーズのジョナサンで復活。プレイ中の頭痛はきっついです。体調整えないとなぁ。

あけて金曜日は、約5年ぶりに再会を果たしたmoss君がオーガナイズする、オールドスクールエレクトロのパーティに足を運んでみましたが、 これが凄かった!!!

ケルン出身のDJ、「ライマー」は服装から「ケルンのB-BOY」を完全再現してくる気合の入りっぷりで、もう、 一晩中TR-808の音が止まることが無いと言うお好きな人にはたまらないパーティ。

会場の下北沢ERAは、下北沢にこんなところがあるんだ!ってくらい音が気持ちよくて、自分もここで回してみたくなりました。

moss君のオールハードウェアを使用したライブもシカゴハウスミーツエレクトロヒップホップでどツボ!最高でした!!!

そしてそして今週末(8/8 ヤオヤの日)は、2ヶ月ぶりのCLOUDLAND @ ageHaですよ!

18968211_1299158319s  



僕は久々にトリです。この何回かはずーっとオープンだったので、新鮮な気持ちでプレイしますよ。

メインフロアは僕も大好きなPIG & DANなので超たのしみです!レコードバッグに必ず何枚か入ってるなぁ。

ディスカウント取れるんで、皆で久々にCLOUDLANDを満喫しましょう!!!

DIRECTIONS-2 NIGHTS SUMMER SPECIAL PART2-featuring COCOON CLUB @ ageHa

OPEN : 23:00
DOOR:¥3500
ageHa MEMBER - ¥3,000

- DJ -
[ARENA]
PIG&DAN (Dan Duncan/Cocoon Recordings / SPAIN)
INGO BOSS (Cocoon Recordings / FRANKFURT)
SATOSHI OTSUKI (TRES VIBES/CIRCOLOCO JAPAN)

[WATER BAR]
SATOSHI FUMI (SEQUENT RECORDINGS)
SO(MINDGAMES / LABYRINTH)
MATSUNAMI(FUNKANOID SESSIONS)
BATCH

[TENT]
HACHIGA (SOLSTICE MUSIC / 融合)
DAIJIRO (DIGITAL BLOCK)
YOO (A.S.A GAYA music / R-25)
YOHEI (TURBULENCE)
N.Z.M a.k.a. ANCIENT-BEACH (TURBULENCE)
NAHYUTA (MOTHER / M.M.DELIGHT)
SIDE-SEVEN (SECTOR7 / TURBULNCE)
K-46 (SECTOR7 / TURBULNCE)

[ISLAND BAR/LOUNGE]
YUMMY
KAZUHIRO ABO
DJ KANSUGI

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月28日

先週末のこと+今週木曜の告知

先週の土曜は埼玉の番人NMRさん主催のパーティ「SAI」の1周年でした!

2フロア構成だったのですが、とても盛り上がっていました。DORIANさんと、CherryBoy Function + PeechBoyさんの飛び入りエフェクターセッションとか、やばかったなぁ。

僕は久々に90年代のHIPHOP / R&B、つまり僕がDJを始めたばかりの、HIPHOP DJだった頃にプレイしまくった曲を存分にプレイ出来て本当に楽しかった!お客さんも盛り上がってくれたし、 BOBでみんなでライターの火を掲げたりとか、そういうDJとお客さんのやり取りが自然に生まれてくる瞬間は、 やっぱりDJ冥利に尽きるってもんです。

プレイ後、僕のDJを気に入ってくださって話しかけてくれた方が実はPeechBoyさんだったりサプライズもありまして。 前々からずっと気になる存在だったのでお会いできて嬉しかったです>PeechBoyさん

CherryBoyFunctionさんとは90年代のジャパニーズテクノの話に花が咲いたり本当に楽しいパーティでしたよ!!!

その証拠に朝の6時にもまだこの盛り上がり!!

CA390329001

 
 

CA390330001


暗くて分かりづらいですが、朝の6時にまだ30人くらい踊り狂っております。 この熱狂を演出していたDJのヨシバさんの壊れっぷりも素晴らしかった!!!

そしてそしてこの木曜には、このSAIの主催のNMRさんも出演する、YUMMYプロデュースのディープ平日パーリー「DONUTZ」です!

 0730_DONUTZ_front


僕は今回もラウンジのトリで皆様に心地よい金曜の朝を提供していきたいと思っております。
ディスカウントもとれるので気軽にご連絡を!以下詳細っ!!!!

DONUTZ
vol.1+1
7/30 LAST THURSDAY
@amate-raxi

door 2500 yen
with flter 2000 yen
open22:00~midnight
house→←techno

DONUTZ HALL DJ:
YUMMY / KISH(STRNGE) / SoLA(CUBIC LOOP)

MELT LOUNGE DJ:
KAZUHIRO ABO / DJ Matsunaga(Seven senses recordings)/
NMR(SAI) / DJ色彩 / YOU

VJ:
SHUN / BT

URL---
[PCマイスペ(是非ご参加ください)]
http://www.myspace.com/donutztokyo

[mixiコミュ]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4272064

[携帯]
http://www.myspace.com/donutztokyo


「踊れる音楽、遊び場は自分で創る」
D.I.Yを合言葉に、DJ YUMMYの呼び掛けで首都圏を中心に
活躍中のエレクトロニックミュージックの才能が集結。
B1FのDONUTZ HALLではDJ YUMMYがlong setで
そのディープでポジティブな二面性を発揮。確固とした世界観
を持ち国内外で活躍するSoLAとKISHによる最先端のグルーヴで
フロアを構築し、1FのMELT LOUNGEでは腕利きのDJ達が
世代やジャンルを越えた音の楽しみ方を伝えてくれることだろう。
DONUTZは全ての参加者の日常を揺さぶり続ける。


T.T

DONUTZ HALL
22:00~:24:00 KISH
24:00~2:00 SoLA
2:00~5:00 YUMMY

MELT LOUNGE
22:00~23:30 YOU
23:30~24:30 DJ色彩
24:30~2:30 DJ Matsunaga
2:30~3:30 NMR
3:30~5:00 KAZUHIRO ABO

VJ:
22:00~1:00 BT
1:00~5:00 SHUN

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月25日

明日はSAI 1stアニバーサリー@444quad

今日(25日)は埼玉の裏番ことNMR氏が「埼玉にも激アツなクラブ猛者どもがもっさもっさいるZE!」 ということをモットーに毎回埼ケデリックな狂宴を繰り広げているパーティ「SAI」の1stアニヴァーサリーでDJします!

IDMの名門、いわずとしれたWarpでインターンをしていたMintさんや飛ぶ鳥を落とす勢いのCHERRYBOY FUNCTIONが出演する中、僕はメインフロアとラウンジで一人だけ一晩2セットを敢行!NMRさんの狂気ここに極まれり! というタイムテーブルになっております!!!!!

そもそもPsy と タマって来たら普通は頭にゃピッカリにニコちゃんマーク!!!!!!!!

これがヤバくなくて何がやばいんだ! って勢いでお送りします。

『SAI '09 Summer』

日時:7月25日(土)21:00〜Sunday Morning

場所:444quad(埼玉県さいたま市大宮区)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2873132

Charge:¥1,500 with 1drink

出演:
401(LIVErary)from 三郷
AROE(THe PaSTiMe GaNG)from 浦和
Broccoli(A Sigh)from 浦和
CHERRYBOY FUNCTION(ExT Recordings)from 朝霞
DORIAN(FRUITS KING)
Fabio(Kon Air)from 入間
foliday(A Sigh)from 杉戸
Mint(Slave to the House)from 川越
mogmog(Touch / SMELLYJELLY)from 所沢
natsumi(Pray For Rain)from 北本
NMR(Cosmic City)from 春日部
YOSHIBA SHINJI(NU WORLD ORDER)from 白岡
アボカズヒロ(CLOUDLAND)from 蓮田
ソニックデスモンキー(Booby Trap / nonsense)from 草加
マイケルJフォクス from 浦和
座禅BEAT(GROUND COLLAPSE)from 北本

<4th Floor>
21:30 アボカズヒロ
22:30 ソニックデスモンキー
23:30 座禅BEAT
24:30 Fabio
25:30 DORIAN(LIVE)
26:15 CHERRYBOY FUNCTION(LIVE)
27:00 Mint
28:00 401
29:00 YOSHIBA SHINJI
〜30:00

<5th Floor>
21:00 NMR
22:00 natsumi
23:00 foliday
24:00 mogmog
25:00 マイケルJフォクス
26:00 Broccoli
27:00 アボカズヒロ
28:00 AROE
〜29:00

 

 

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月21日

北日本うろうろ

週末は八戸でDJをしたり、東北や北陸をうろうろしたりしてました!

行きはたまたま同じタイミングで相棒のDJ1,2が帰省するということで、二人で同じ新幹線に乗って帰ってきました。 お前たちどんだけ仲良いんだよ!(笑

 CA390305


 CA390306

↑新幹線移動のマストアイテム、スジャータのアイス!他のどのアイスより旨い気がします。

道中は駅弁やアイスやビールに舌鼓をうちつつ、DJ1,2からiPhoneとアメブロへの熱烈な勧誘をうけてました。 名刺作ったばっかりなんだけど、どうすっかなー。結構前向きに悩んでいます。

長電話する人が今は4人いるんだけど、そのうち2人がAUで2人がiPhoneなんですよ。 これはもしや2台持ちして料金プランを調整したほうが月々のケータイ代が安くなるんじゃない?なんて思ったりして。 なんやかんやで月々16000円くらい使ってしまっているし…。

それで土曜日は久々に八戸BAOBABにてイケメンDJ JAXX君主催の「MANIFESTO」 に出演してきました!

 CA390309

↑BAOBABはプチ改装が済んで少し広くなっていました。

競演は地元のターンテーブルレジェンド DJ ORICASAさんだったんだけど、このプレイが本当に凄かった!ブレイクビーツを軸に、 エレクトロ、ドラムン、そして民謡までを2ターンテーブル、2DJミキサー、CDJ、 エフェクターなど大量の機材を駆使して超絶技巧でミックスしていく前代未聞のプレイ!

本当に素晴らしくて少しでも多くの人に知って欲しいので、 もしORICASAさんの許可をいただけたら当日の音源をUPしたいと思っています!でもまぁ、 許可をもらえないかもしれないから半々な気持ちで震えてまて!!!

今回はイベント的にも集客の新記録だったらしく、沢山のパーティピープルが遊びにきてくれていました。僕も伸び伸びプレイ出来て満足です。 マイケルからミニマルからエレクトロからクラシックまでハイテンションで飛ばしまくりました。久々に擦ったりも楽しかったですよ。 エクラーのミキサーもなかなか触り心地が良かったです。

34984485_2785244640  

↑最前列で踊るワンツはなかなかレアかも!?(笑

 34984485_979810390

↑当日はORICASAさんを初め、ワンツやSOUMAさんといったDMC猛者が勢ぞろいしていたので、 久しぶりにセッションなんかぶちかましてみたり!僕はCDJ1000のマスターテンポを悪用(笑)してグリッヂノイズを出したり、 アカペラをスキップさせながらコラージュしたり。
こうやって皆で音だしするのも久々だったけど、超楽しかった&凄くハイレベルなセッションになってたと思います。これ、 都内でもやりたいなー!あと、機材がいっぱい並んでるとやっぱあがるよね!

CA390313

 

CA390314


↑アフターアワーズは八戸から一旦撤退して、最近戻ってきたなか卯にて。
JAXX君にパーティ名を「MANIFESTO」 にした理由を聞いてみたら、驚くべき回答が帰ってきました。 あんまりなのでここでは書けません!(笑

帰宅して少し寝て、日曜日は山形は鶴岡市にある超アンダーグランドクラブ「Harmony」 という以前から気になっていたクラブに遊びに行ってきました。

仙台まで新幹線で、そこから先はお馴染み幼馴染(踏んでみた)のサゴ君と、その友人のサトウ君と一緒に移動。

CA390320  

↑サトウ君の車、なんだかとってもかっこよい車でした。あとスンゲー速いっぽい!(もちろん法定速度の範囲内で)

途中蔵王におじゃまして、これまた前々から気になっていた蔵王温泉郷にあるファッキンヤバいお茶屋さん「音茶屋」でご飯。

CA390322 

↑山形牛の旨煮定食!ウメッ!!!

ここのスタッフさんは音好きで、僕のURのバッグやNIのTシャツに反応してくれていました。
このお店は山形で龍岩祭という音楽フェスも運営しているそうです。

「蔵王温泉 音茶屋」
http://www.otochaya.com/

蔵王から車を走らすこと1時間40分ほど。Harmonyは見渡す限り田んぼしかない場所の真ん中にポツンとありました。 看板も出ていないので、地図と、あとは音を頼りに探すしかないアングラっぷり!

この日は高橋透さんがプレイしていたのですが、透さんはこの箱がよっぽどお気に入りなようで、ノリノリでプレイしていました。 それもそのはず、このお店、音がめちゃくちゃ気持ちいいんです。音量はそれほど出ていないのですが、すごく浸透圧の高い音を出します。 床の材質から工夫したそうで、こういう箱の存在は本当に貴重ですね。お店に入ったときにはHakka-Kさんがもの凄い入り方で、 サイケデリックな沖縄プログレみたいなロックをプレイしていてかっこよかったです!

CA390325 

↑Harmonyの壁に神様発見。

 CA390327

↑見よ!このいさぎよさ!これ、写真に納まりきってないけど、結構デカイ建物です。透さん曰く 「アメリカのロードムービーに出てくるドライビングシアターの売店で、すんげー無愛想な黒人の店員が働いてんだけど、 そいつが金とかちょろまかしてて、店主に猟銃突きつけられて次やったら打ち殺すぞって言われてるんだけど、 そいつもう100回くらい言われてんの。」みたいな箱です。凄い例えだけど、納得。

 CA390326

↑ゼルダの伝説だったら絶対隠しルピーが埋まってるところを発見。

鶴岡の夜は、踊ったり、透さんたちとジンギスカンをたべながら歴史や日本の祭りの話をしたり、楽しかったです!!

帰りはHakka-Kさんと一緒に特急いなほで一旦新潟までいってから、MAXときに乗り換えて帰宅。

24時間で何個県境を越えたか分かりませんが、やっぱり僕、旅すきだなーと思う週末でした。

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

