2009年04月29日

ナガオカ山形工場 その1

少し間が空いてしまいましたが、お待ちかねのナガオカ工場レポートです!!

今回の山形遠征の足は、なんとナガオカトレーディング社長の秀樹さんの車に同乗していくことになりました。

新宿でDJ1,2をピックアップして、埼玉県蓮田市の僕の自宅に寄ってもらい、ターンテーブル等等の機材を積み込んだらいざ! 一路山形は東根へ!

蓮田から10分も走ると、あとは延々と山形に着くまで見事なまでの田園風景が広がっていました。

途中、福島県国見のSAで休憩。

CA390178  

↑いい味出してる「THAT’S SAのレストラン!」

CA390179  

↑いい味出してるクリーチャー。

CA390180  

↑いいカロリー出してるSA飯(ギャル曽根公認ですって!?)

CA390181  

↑いい崖出してるパノラマ

ちなみに相方のDJ1,2は高速道路での食事は「カツカレー一本」というこだわりがあるらしく(大盛りが有る場合は大盛りを優先)、 最後までSAではカツカレーしか口にしませんでした。

国見SAのおばちゃんはやたらと「うーめん」という謎の麺類を薦めてきたんだけど結局ステーキ丼食うわたくし。。。うーめんってなに? うどんとそーめんの合いの子?

そしてさらに東北自動車道を北上。

なんだかんだで、ご飯入れて出発から5時間ほどで山形県東根にあるナガオカの工場に到着。

CA390206  


着いて準備をしていると、ナガオカの社長である長岡榮一さんが出迎えてくださいました。

CA390213  

↑榮一さん。僕はこういういい顔をしたおじさんに非常に弱いです。

榮一さんは、秀樹さんのお父様でナガオカの二代目になります。「株式会社 ナガオカ」と「株式会社 ナガオカトレーディング」は別会社で 「ナガオカ」は主に製造、「ナガオカトレーディング」は主に販売を手がけているんですね。

榮一さんが応接室で色々と面白いものを見せてくださいました。

CA390182  

↑エジソンが作った蓄音機の現物! 花の絵柄が非常にキュート。

 CA390184

↑歴代のナガオカ針!!!超壮観ですね!!!一つ一つが愛らしいです。

 CA390186

↑そしてそして、今回の最大にヤバイ物件!30年ほど前に作られていたナガオカの「リボン」という針。 このルックスは超かっこよくない!?ヤバイくらいクール!赤い部分は本物のルビーで、当時のお値段はなんと一本30万円ほどだったそうです。


CA390207

 

↑タンテに装着してみちゃいました。うーん、かっこいい!こういう工芸的なセンスがナガオカの魅力ですね。

準備が済んだところで、16時から17時までの1時間ほどナガオカの食堂で全社員さん100名ほどを相手にDJプレイと、 DJがどんなことをしているのかのレクチャーを行いました。

・・・ちなみにレクチャー中の写真は有りません。。。プレイと講義にいっぱいいっぱいで取り忘れてしまいました。

この日のクライマックスは、レコード針の製造工程の中でも重要な「ダイヤモンドチップ作り」を30年担当しているベテラン社員 「小林秀子さん」の「レコード針最高!」という声をDJ1,2がスクラッチしたところでしょう!

以前日記でも触れたように、DJが良く使っているアレやコレな針の針先部分は、 実はナガオカのこの工場で生産されてそれぞれのメーカーに送られていたりするので、 ナガオカの中でもチップの重要工程を任せられている秀子さんが居ないと、某O社のNクラブ等のDJ御用達な針も生産できないのです!! つまり秀子さんはDJにとってもゴッドマザーなんですね!!

というわけでDJをしている諸兄、諸姉は山形の方向に足をむけちゃいけません!

そんなこんなで約1時間のDJ&レクチャーも大盛況のうちに終了し(後ほど動画もUPしますね)、榮一さんや秀樹さん、 そしてナガオカの重役の皆様と夕食へ。。。。

 CA390187

↑旨いものを語るのに言葉はいらない。どーん!

CA390189  

↑山形は山菜が美味しい季節なので、親の敵のように出てきました!どーん!

 CA390190

↑サクラマスにタラの目のてんぷら!どーん!コレホントにやばかった!!

そして、こういう料亭にも実はナガオカの製品が・・・。

CA390188  

↑このハシ置き。実はナガオカ製なんです。可愛い・・・。

こちらの料亭オリジナルの日本酒が凄くフルーティで飲みやすく、すいすい行ってるうちにいつの間にか意識がトワイライトゾーンに突入。

宿に戻って少し休んだら夜の山形市内を散策しようと思っていたのですが、旅の疲れもあってかDJ1,2ともども爆睡してしまい、かなわず。

こうして山形1日目の夜は更けていったのでした・・・。次回、ついに工場内部に潜入!乞うご期待!!!!

★NAGAOKAの高解像度DJ向けカートリッジ DJ-03HD★
★NAGAOKAの最高級モデル「MP-500」 激ヤバい音します!!★
★ド定番のレコードスプレー 「SP-558」 なんだかんだでこれが一番汚れが落ちます。★
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月24日

ありがとうナガオカ!!

CA390215

 

レポートはかなり長くなりそうな気配なので、詳しくはまた後ほど!
日本最高にPeaceな会社でした!!!

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月22日

今日は山形まで!!!

CA390176

 

今日は本当にいい天気ですねー。

本日はナガオカのレコード針工場にてDJをするために山形までいってきます!!!!

楽しみだ。

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月18日

4KBの凄いヤツ

まずこの動画を見てみてください。

綺麗な3DCGムービーですね。

なんとこのムービー、音楽と映像あわせて、たった4キロバイトで作られているそうです!!!

海外のPCアート界ではポピュラーな文化で「Demoscene」という文化があって、日本では「メガデモ」 なんて呼ばれていたりするんですが、そのDemosceneコンテストの容量制限4KBの部での優秀作品だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3

というか、どうやればこれが4KBに収まるのかわかりません。音もテクスチャも、素材を埋め込むのではなく、 コード書いてゴリゴリ生成しているんだと思うのですが・・・。

動画の実行ファイルはこちらからダウンロードできます。たしかに4KBだ。凄い。

http://www.pouet.net/prod.php?which=52938

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月15日

音キチな日々

ども、最近「春バテ」とでもいうのでしょうか?急な気候の変化に体がついていかないのか、主に胃腸の調子が悪く、 あまり物が食べられません。食欲はあるんだけど、食べると2時間後くらいに胃がキリキリしてしまいます…。

さてさて、ここ最近も相変わらずの音キチ生活。

まず先の週末は、「おそらく最も音質にうるさい部類のターンテーブリスト」ことマイメンDJ1,2が 「憧れのオヤイデ電気の電源タップを買いにいく」というので、有楽町のビッグカメラに同行しました。

CA390166  


んで、ご購入!DJ1,2君、嬉しすぎて山手線の中で開けちゃってます。こういうことやるよねー(笑 使えるわけでもないのに。 僕は新幹線の中でサンプラーの箱開けちゃったことあります(迷惑)

そして、今回同行してくれていた僕とDJ1,2の地元の後輩であり、今春大学進学のために上京してきた若干18歳の凄腕ターンテーブリスト” DJ フミラッチ”君が新生活にむけてモニタースピーカーを買いたいというので池袋のPOWER DJsへ。

CA390167  


店先でレクチャーを始めてしまうDJ1,2と、すっかり生徒なフミラッチ(笑

POWER DJsでいつもお世話になっているいっちーさんに色々と視聴させていただいて、 フミラッチは予算の兼ね合いでYAMAHAのモニターをご購入。間違いないデフ!!

そして14日には、僕は千駄ヶ谷の”レコ針世界一!”ことナガオカトレーディング社屋へ。 
 

CA390168


いつも音響面のアドバイスなどお世話になっているKさん(以前”極力個人が特定されないように” とおっしゃっていた気がしたので一応伏字にしておきました)と、雑誌「wax poetics japan」の編集部の方を交えて、 長岡さんを囲む席を設けました。

終始ディープトーク炸裂!だったのですが、最も印象に残っていた話はナガオカの作っている精密測定器の話。

ナガオカはレコード針だけでなく、各種精密測定器の端子なんかも作っていたりするのですがその中でもポピュラーなものが「なめらかさ測定器」 だそうです。

例えば自動車の塗装なんかは、車種により表面のなめらかさというのはきっちり規格で決まっているそうで、それを測定するためのもの。

どうやって測定するかと言うと、端子(ミクロな針のようなもの)で表面をなぞり、デコボコを拾って、 その振動を電気信号に変換し数値化すると。

あれ???

これって基本的にはレコード針と同じじゃん!!!!

長岡さんの本日のパンチライン。「測定器も接触型と非接触型があるけど、接触型の方が圧倒的に測定精度が良い。 これは人のコミュニケーションも一緒。指一本触れないまま女の子と結婚できないでしょ。CDは触れてないけど、 レコードって触れてるんだよね。」

いやー、1つの方法論も見方を変えるといろいろなことに使えると再確認しました。

CA390171  

↑輝かしいナガオカの実績

そしてそして、本日のビッグサプライズ!

 CA390172

でーーーん!ナガオカの最上位機種、MP-500のサンプルをいただいてしまいました!

これ1つでSL12001台分くらいします。そして凄いヤバイ音がします。そのヤバさはこちらを参照



http://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/dj-talk/

これで徐々にPC DJへの以降する環境が整ってきました(!?)あとは、アレを手に入れて、アレをこうすれば…。

音キチは不治の病です。

★NAGAOKAの高解像度DJ向けカートリッジ DJ-03HD★
★NAGAOKAの最高級モデル「MP-500」 激ヤバい音します!!★
★ド定番のレコードスプレー 「SP-558」 なんだかんだでこれが一番汚れが落ちます。★
posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月10日

キリマンジェロやん

YoutubeにはいろんなマッシュアップがUpされていますが、その中でも僕の心をつかんで話さなかったのがこれ

途中でネタをぶつっとミュートしちゃうあたり、けっこう発狂してるかもしれない。なんでこのネタとこのネタを? そしてこれで誰が得するのかが分からないところがグッド。

マッシュアップやMADというと、某ニコ動では吉幾三先生が一種のアイコンですね。でも、もう古いのか。今は誰?ゲイのアニキ?

MADとかって最初はシンプルなところから始まって、 どんどん脱線したり解体されていって最終的には意味とか全然なくなって訳わかんない作品が出てくるんですが、 その訳わかんなくなってからがガゼン僕のツボだったり。上手く説明できませんが。

具体的に言うと、これはMADじゃないけど、これくらいの脱線っぷりが僕は好きです。

伊集院光、吉幾三を語る

シェイクスピア、モーゼ、アインシュタインのフィギュアを使ってオリジナル人形劇をする
http://zoome.jp/yuhhassy/diary/9

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月09日

春先

春ですねー。

春先っていうと新生活とかの希望に満ち溢れたワクワクするイメージですが、僕はというと例年結構ぐったりしてしまう時期でもあります。

なんというか、いろいろ思考がグルグル回りやすくなってしまって、妙に疲れるんですよね。春先…。もしかしたら春先に良く見かける 「見えない敵と戦ってる類の人」っていうのも、そういうグルグルをなんとかしようとして戦っているのかもしれません。っというわけで、 意外と春先の僕は後ろ向きな思考になりがちだったりします。

しっかーし!もちろんそのままじゃいかんわけで、渇をいれないといけないのですよ!!

・・・というわけで、、、


CA390161

 

ステーキ焼いたりました!!200グラム!!朝の10時 から!!!!

CA390162  


うーん、あまり美味しそうに写真が撮れなかった・・・。

「俺・・・朝から・・・肉焼いてる・・・・・・200グラムっ!!!」という恍惚感、まじハンパない!元気でました!!

そして肉は付け合せのポテトサラダと一緒に速攻で食べてしまったので、皿に盛ってある写真はございません。

ちなみに僕はステーキは霜降りよりも、がっちり赤身肉味凝縮系が好きです。いわゆる肉極右。

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月07日

CLOUDLANDだったのです。

土曜日はageHaでCLOUDLANDでした。かれこれ4ヶ月弱ぶりの開催、久々のアイランドバーには桜が咲いていました。

CA390154

 

 
 


いつものCL常連組に加え、学生時代の友人や、大宮のクアッド勢も遊びに来てくれて非常にもりあがりました。

各々のDJについては、もう、語るまでもないほどナイス。僕も2時間半、エレクトロニカからクラシックスまで楽しくまわしましたよ。

CA390157

 

↑夜桜とB-BOY(笑

CLOUDLAND終了後、プールに行ってみるとまだまだプールのDJ陣はフルスロットルでプレイ中。

しかしプールにはもう誰も居らず(だってもう6時とっくに回ってるわけで)、 NeHaHaLoさん兄妹のみという贅沢な光景が広がっていたので、僕らも参加してがん踊ってきました。

090405_0613~01  


プール終了後、プールDJs(DJ TASAKAさん,BRYAN BURTON-LEWISさん、AYASHIGEさん) とCLOUDLAND DJsで記念写真をパチリ。

その時にAYASHIGEさんから教わった「スペインの指が6本あるターンテーブリスト」の動画がまだ見つかっておりません。 情報を知っている方はご一報を。

その後は、僕、1,2、ネハさん兄妹、RV君で上野公園にちょいと桜を見にいきました。

CA390160  


やっぱり上野の桜はいい!!

上野、やっぱ好きだなぁ。

CA390159  


上野の男ビデオは今日も高価買取中だった。

 

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | パーティレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月04日

ACIDPANDA CAFEでした。

ACIDPANDA CAFEでDJをして帰ってきたところです。

この箱は行く度に違う人(初めて出会う人)から「幼稚園でDJをしたアボさんですよね!?」と声をかけられます。

思うに、この箱に来るお客さんは他の人と比べてインターネットを長い時間見るのが好きな人が多いのかもしれません(笑

DJもなかなか調子よくできました。初めてMackieのDJミキサーを使用したのですが、縦フェーダーが凄い急なカーブでびっくり! しかし、後で聞いてみたところによると、なんのこっちゃない、縦フェーダーのカーブを変えられるツマミがついていたそうで。 知ってたら緩いカーブに変えたのになぁ・・・。

とはいえ、楽しいDJingでした。フロアから浴びせられる「ゲイじゃん、ゲイ!ゲイ!」という歓声も心地よく・・・ (笑 ハウス冥利につきる思いです。

HOUSE OF FREEDOM、面白いパーティです。

さて、今晩はアゲハです。欠席なきよう・・・。

そういえば…

某国からのミサイルが飛んで来る予定の日というのは、今日から明日にかけてでしたっけ?

いろいろ言われていますが、はっきりしたことはなんとも言いがたい現状ですね。

東京が危ないとも、僕の故郷がある北東北が危ないとも言われていて、どちらにせよ、スッキリしない気持ちです。

とはいえ、クリティカルなまでには危機感が無いのもこの国の特徴。「まぁ、きっとなんともないんじゃなかろうか?」 って思えてしまうのも、この国ならではなのでしょうか?でも平和ボケと言われても、実際に僕の今の気持ちに近いのは、その 「結局なんもないんじゃないかな。」だったりします。

でもまぁ、万が一、いや、億が一、兆が一の嫌な確率があたって、「何か有った」場合には、願わくば、 僕がDJしているときにして欲しいもんですな。

僕だって、どうせならDJブースで死にたいんです。

 

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月03日

[告知] 4/3自由が丘 ACIDPANDA CAFE

本日(4/3)は、自由が丘にありますACIDPANDA CAFEにてDJします。

さっき一緒に回すDJ色彩君にタイムテーブルの確認をしたところ

「お店についた順です」

との斬新なお返事をいただきまして、いや、まさにフリーダムだな、と。楽しみです。 何時に現場入りするかの判断からDJは始まっているのです!(笑

DATE :   04/03(FRI)
TITLE :  ACID PANDA CAFE presents
「HOUSE OF FREEDOM 」
GENRE :  HOUSE
OPEN :  23:00〜05:00(19:00〜23:00はBAR TIME)

GUEST DJ:
KAZUHIRO ABO

DJ :  
M'OSAWA
色彩
S*H*A*M
U:ICHI
K

ENTRANCE :  \1000

INFO :  自由が丘で一番盛り上がってるHOUSEイベント! 「自由が丘で自由にハウスミュージックを楽しもう」 というコンセプトのもとそれぞれの ”FREE STYLE” をかかげる HOUSE DJが集結するレギュラーパーティー!

http://www.acidpanda.com

ACIDPANDA CAFEは、個人的に都内でもかなり面白い場所だと思うので、未体験な方は1度チェックしに来て頂きたいです! まさに秘密基地感バリバリ!

posted by KAZUHIRO ABO / アボカズヒロ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

